人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでピーマン?



昨年の朝顔につづき

学校で
今年はそれぞれ自分で選んだ野菜を
育てているそうで

他のママと会うと
どの野菜を選んだのかという話題がよく出る


「えっ、ころもちゃんピーマンなの!?」
「うちの子はナスが好きなんだけど妹がナス食べられないからきゅうりにしたって」
「うちはトマトが好きだから迷わずトマトにしたって」
「ゴーヤなんかも選べたみたいよ」

・・・ははーん
ころもはんどれもこれも好きじゃないから
余り気味だったのをテキトーに選んだな、、




と、話していたら聞かれて
「違うよ!ママが好きだと思って
ママにあげようと思ってピーマンにしたんだよ!」
と結構な剣幕で言われた。

ふーん、、


それから
学校から帰ると

「ピーマンの花が咲いた!」

「ちっちゃいピーマンが一つ、でき始めた!」と

嬉しそうに報告してくること数回。


へえー
じゃ、大きくなって持ち帰ってきたら
肉詰めにでもしようかね!

肉だねを詰めて
輪切りにして焼いたら
ころもはんも食べるかもしれない。


・・・と、まだ小さな姿を現したばかりの
赤ちゃんピーマンが
将来どう調理されるかを
すでに決められているのも気の毒な話、、、



なんでピーマン?_f0336074_21292366.jpeg

こちらは
チャレンジ(進研ゼミ)の今年の自宅栽培
ミニトマト


なんでも
四角いミニトマトができる!?という宣伝文句で
今年も続けようか迷う春先に子供の心を釣り引き留める作戦で
まんまと釣られて
それが後になって届いたもの。

ミニトマトで角ばった筋がついているものはたまにあるから
四角い実のなる品種でもあるのかと思いきや

四角いケースがついていて、大きくなる前の一つの実にかぶせ
その形に育てるということらしい。


透明の四角いケースをここに置く、という
決められた位置に設置しながら
ころもはん

「これ何かなあ〜
あっ!トマトがもう食べられる大きさになったら
トコトコトコって歩いていって
自分で扉開けて入るんじゃない!?」

と言った。

あの、いつもスカしたことやナメてることばかり
言っている子から
まれにこういう妖精さんのような発言が飛び出すので



こんな時

かわいいな、まだそんなこと言うんだ・・・
と思いつつ
大丈夫かなこの人、、、とちょっと心配にもなります。






by branfood | 2021-06-22 14:25 | 季節のはなし | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood