人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ながらの大原の秋ごはん

あ〜またやってしまった、、、

願掛けなのに!!


言い訳ですがブログがもうちょっと
インスタみたいに簡単に上げられたら
どんな小さなこともその場でちょこちょこ上げていけるのにな、、、
インスタじゃなくてブログに書いて残しておきたいことはいっぱいある。


・・・の、ひとつ。
大原ごはん。

もう秋のこと、ですが


今更ながらの大原の秋ごはん_f0336074_18251028.jpeg

だってさんまだもん 笑

今更ながらの大原の秋ごはん_f0336074_18254511.jpeg
さんまが出始めたころでした

去年はなかなかさんまが食べられなかったので
レア感もあって美味しかったなあ〜

今更ながらの大原の秋ごはん_f0336074_18263828.jpeg
これね、、、正直「おいしかった」ってしか覚えてないんですけど

牡蠣のチーズ焼き、グラタン風のものだったと思います。
牡蠣をひとつずつ、あとなんかの野菜・笑
そこにクリームソースとチーズ
で、焼いたもの
一つずつ分かれているのでアルミカップごと小皿にとって
食べやすくもあり、いいなと思った記憶があります

今更ながらの大原の秋ごはん_f0336074_18291744.jpeg
これも新作だったなあ〜
シーフードいろいろに、ブロッコリーとミニトマト
にんにくとビネガーでマリネしたものだったかと。
酸味が立ってて私が大好きな味だったと思います

・・・・・・・・・・

そうそう、あれはこの少しあとだったかな
両親が一晩うちに来たことがあって

その時にうちのキッチンで母が
小柱と菊ときゅうりの酢の物を作ってくれたんですけど

「あらこのうち、りんご酢しかないの?
酸味が効かないわ」
と言っていて、ハッとしたことがありました。

私、酢に大した違いがあるなんて思ってなくて
大原照子さんだったか、キッチンをすっきりさせるために
重複する調味料は一つに統一する・・・例えば
片栗粉はコーンスターチで代用、
酢はリンゴ酢に一本化、と書いていらして

それを読んで以来そのまんまマネしてたんですが
やっぱり味に違いはあって
統一するなら自分の好みに合う方でするべきなのだ、と
初めて気づきました。

私は酢は甘いよりもキリッと酸っぱい方が良かったのです。
酢の物一つでも違いが出るんだなあ〜と
考えてみれば当たり前のことなのに
いたく感心したことがありました。
今思い出した

・・・・・・・・・・


今更ながらの大原の秋ごはん_f0336074_18394899.jpeg
そして常に
わかりやすい洋食一辺倒のころもはんのために
別のおかずを用意してくれる母・・・

どんなにおやつをたくさんもらっていた後でもペロリです


今更ながらの大原の秋ごはん_f0336074_18424631.jpeg
すき焼きをやってくれた夜もありました


あ〜〜〜懐かしいなあ〜〜〜
行きたいなあ〜




Commented by fusk-en25 at 2021-02-19 19:55
私は反対にインスタにパッと載せれない。
もともとアナログのせいなんでしょうけど。
写真をあちこちに分散させれないのが(面倒ってこともある)もっともの原因。

うちなんかオリーブオイルでも5種類ぐらいありますよ。
メーカーによって味が違う。
オイルなら菜種やブドウの種も。。
酢も4種類ぐらいあるな、
断捨離と全く反対の性格をやってる?
Commented by branfood at 2021-02-20 18:01
なんでか、iPhoneで撮った画像をiPhoneでブログに直接上げられないんですよ〜
もう最近ケータイでしか写真撮らなくなってしまったので・・・PCで上げる時もいちいち保存しなおして形式変えて・・・とやらなければならず。

私の中では、今主流のSNSは「今の気分」をシェアするもの、ブログは残したいことを大切に扱うもの、というイメージかな!

おお〜オリーブオイルだけでも何種類も!フランスで料理する人って感じだなあ〜
お酢だって、赤白ワインビネガーに黒酢にバルサミコ、全然違うし、それが合う料理を作る家なら
全部必要ですよね〜 
調味料って、基本のものだけに、自分のライフスタイルや料理のタイプで、
無闇に統一できるもんでもないですね〜
by branfood | 2021-02-19 18:44 | 里の家から | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood