人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の土曜朝に思う




さっむーーーーーい


今日は気温的にはそんなに低くはないんだろうけど
朝から冷たい雨でどんより
なんとも寒々しい土曜日です


雨の土曜朝に思う_f0336074_16483234.jpeg

ふだんは、雨なんか気にしない
お散歩大好き娘も
寒さは少々堪えているのか
お外いく?と誘っても動きません

ころもはんも家にいるしこの週末はパパもいるから
家でぬくぬくしてたいのかな〜


土日とも雨で明日はより寒くなるようだから
土曜の朝のうちに
図書館に予約本の受け取りと、スーパーにいったら
どちらも激混み・・・!

みんな考えることはいっしょ
ステイホームがんばろうってのが裏目に出てる〜


雨の土曜朝に思う_f0336074_16502265.jpeg


これまで土日に限ってパパ早番だったりしたから
今日は朝ゆっくりしちゃったけど
久しぶりに自分ひとり用パン、焼きました。


ヨーグルトに、ミルクティージャムを。
ミルクonミルクな感じがたまらなく美味しいです

雨の土曜朝に思う_f0336074_16520885.jpeg



栗原はるみさんがインスタで教えてくれるレシピは
ついつい試してみちゃうけど
続けて作り続けているのは、こねないパンと
このミルクジャム。


このミルクジャムがいつも冷蔵庫にないと困るようになっちゃった。

今回は一つを紅茶風味に。
(もっと濃く煮出さないと全然紅茶の味がしない)


雨の土曜朝に思う_f0336074_16515821.jpeg


実際に やることがたくさんあって忙しいということと
気持ちに余裕がないことは
必ずしも一致するわけでもないようで

それはミルクジャムを作っている時によくわかりました。

年末、気ぜわしくて気持ちがどうにも落ち着かない時に
このミルクジャムがなくなって、作ったんだけど
何度も何度も吹きこぼしてしまって
最終的にはかなり固くぼってりした仕上がり・・・

固いと、使いづらい。


今回はわりとやることの多い日に、他のことをやる傍ら
作ったんだけど、
わりと意識がしっかりしていたというか
吹きこぼさないで作れた。

そして固くなる前に火から上げられた。

このジャムはこうやってヨーグルトに混ぜたり、
焼く前のパンに塗り広げてから焼いたり
飲み物に入れたりするから
すこしゆるすぎるかな、くらいが便利。





それにしても
ガスコンロが新しくなったのが12月初め。

うちに来てからひと月のあいだに

ミルクジャムを何度も吹きこぼされ
黒豆を吹きこぼされ
里芋を吹きこぼされ
小豆を吹きこぼされ

「こんなネトネトしたものばかり吹きこぼされる家でやっていける自信ない!!」

と嘆いているかもしれんね、、、

まあ年末年始限定のものも多かったので
普段はそれほどでもないよ・・・多分。




by branfood | 2021-01-23 17:04 | 休日 | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood