人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにっこきたなとおもうべな



この家には何かが足りない…

そうだ!生き物だ!




と、当時小学六年生でうちに通っていた男子は言った。



続けて


鳥でも飼え!
魚でもいい、でもそこらで売ってるのはダメだ、それは魚じゃない
小名木川とかで獲ってくるんだ


と、さも「まずは手軽なとこから…」という風に
いきなりハードルの高いことを言った。



それから一年近く経ってしまったけど



飼いました。
どじょっこメグちゃんズ。


おにっこきたなとおもうべな_f0336074_13370302.jpeg

川でとってきたんではないけれど
ある夏の日、突然家族は増えた…

なんの気構えもなくふらりと覗いた
マンションの夕涼み会で
スーパーボールすくいのとなりに
どじょうすくいがあって

うちのお嬢が取りたがらないわけがない。


えーーー、やだ、、、
誰が面倒みることになると思ってんのよ、、


押し問答してるところにたまたま
なにかとお世話になってる、同じ階のお姉ちゃんのママがいて、
割と手間いらずで水も汚れないし飼いやすいよ
何年も生きるけど
めんどくさくなったら食べちゃえば♪

と耳元でささやいて去っていった

おにっこきたなとおもうべな_f0336074_13345087.jpeg

かくしてうちに連れ帰った二匹

お嬢ってば、入れてもらったビニールの外から二人を撫でながら
連れ帰ってきましたよ



しかし
これがまた可愛いのなんの、、
なんの愛想もない生き物のようだけれど

意外に、いろんな表情やしぐさや個性を見せる。



水を替えてきれいになった水槽に戻した時など
必死で身を守ろうと、あわてて砂に潜って
頭だけしか隠れられてない時とか

おにっこきたなとおもうべな_f0336074_13270738.jpg

しっぽ丸見えですよ〜
おにっこきたなとおもうべな_f0336074_13271081.jpg

エサを頭の上らへんからパラパラと
落としてあげた時に
頭に一粒のったあたりでハッ!ごはん来た!と気づいた時の顔とか
おにっこきたなとおもうべな_f0336074_13302993.jpg


今のこの、泊まりも多い幼児園とのズブズブの1年の間はどうしても不可能なので
卒業したら犬を飼うことになっているんだけど

動物が好きで好きでたまらないころもはんに、もっと早く、なんかの小動物でも飼ってあげたらよかった。
(何かしら飼ってたら、これまでにふれあい動物園で動物自体ヨユーで買えるんじゃないかってくらいつぎ込んだエサ代も浮いてたか、、)


こんなに小さくて、ふれあいもできないような生き物でも、かわいいし、ちょっとしたお世話でも、してあげることでなんとなく生活が変わる。



「ねー?ぜったいかわいいよ、っていったでしょ?」

気が向いた時しかエサやりも水槽洗いもしないアナタにそう言われるのは
たいへん癪なんですが。




Commented by fusk-en25 at 2019-10-08 19:41
1986年やから。。もう30年以上前ですが。
息子が14歳の時に。犬を飼いました。息子はどんな汚い犬でも可愛いというほどの動物好き。私自身はそうも動物は好きではない。でも。。
一人っ子で何か彼からちょっと劣ったのがいるといいかな?と思ったんやね。
で、その買った犬、シュナウザーはなんと息子より劣るどころかはるかに賢かった。
息子がなんかドジっぽいことをやって、私が「アホやねえ」というと。犬がすかさず「ふーん」と返事をして。「お前には言われたくない」と息子はぶすっとしてました。
Commented by branfood at 2019-10-22 06:48
シュナウザー大好きです!あの、毛で表情は見えないのに、どことなく、すっとぼけた顔がたまらない!
頭いいんですね。
その、息子さんとの3人(?)のやりとり・・・楽しい・・・
うちも一人っ子なので犬飼う予定ですが、もっと早く飼えばよかったなー
by branfood | 2019-10-08 13:18 | ようこそ | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood