人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬間日記

瞬間日記_f0336074_00282017.jpg

すんご~~~く久しぶりにPCでブログを開けてみました!

が、カメラで撮ってPCに保存してる画像があんまりパッとしたものがなく。

いつぞやかの、おかえりなさいごはん。ゴーヤチャンプルーですね。

お盆の大原で、最終日にJAに行って、緑野菜をたくさん買ってきました。
ゴーヤは二本で100円。
なってるところにはブラブラ垂れ下がってるのに、売り場だと、東京ではけっこう高い。
ツルムラサキ、モロヘイヤ、ピーマン、オクラ、と
夏に元気な緑野菜を抱えてほくほくで帰ってきました。どれもこれも、ボリュームたっぷりで100円、120円くらい。


まあ確かにあわただしい毎日なんですが
大好きなブログがまったく書く時間がゼロってわけでもない。
でも書けてない、それはひとえに
ケータイに頼りすぎてしまった、そして頼りすぎてしまうとケータイにも必ずリミットがあって万能ではない、というところだったような。

久しぶりにPCで自分のブログを開けてみたらなんだか、あ、帰ってきた~、と、なんだかほっとしたのです。
毎日少しずつPCを開ける時間を持って、ケータイでテキトーにぱしゃぱしゃ乱撮したやつじゃなくてカメラで撮ったものをアップしていこうかなと思った次第です。
やっと、そこに戻ってきたような気分。



自分でも何やってんだかよくわかんないような日々でも
毎日毎日、何か作っては食べ、やっぱりいろんな発見があります。
それをぜんぶきれいさっぱり、お得意の忘却で葬るのはもったいない。
自分の毎日に小さなポストイットを貼るような作業。
明日にははがれてしまうかもしれないけど、それでも、ちょっとの間でも記憶にとどめておけたらいいなという気持ちで
また書いていきたいです。





ちなみに
「瞬間日記」とは、子供が生まれた時からちょこちょこ書いている、ケータイの日記アプリで
ツイッターと同じ140文字ずつ書いていけるものです。(実際は140文字以上書ける)
子供が面白いセリフいった、とか、さっと書きとどめておけるんだけど
バックアップは取ってるものの、ケータイに何かあったらやっぱりこれも危ない。
そしてケータイがいっぱいになると書き込みもできなくなったり。

Commented by fusk-en25 at 2019-09-01 09:14
パソコンとカメラ。。
いいですね。。
って私はどうしてもそれしかできない。

ついついスマフォで写すのを忘れてしまう。
ま、画面違うって言い訳しとこう。。
Commented by branfood at 2019-09-04 00:16
そうですよねー。インスタはともかく、ブログは、ケータイでささっと更新というのには向かない・・・というか、それじゃ書く時間の意味がないって改めて思いました。
携帯では、やっぱり、考えてじっくり書くっていうことはなかなかできないなと思いました。って、私もやっぱり十分古い人間なんだと思います。。
by branfood | 2019-08-31 00:47 | おかえり | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood