人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこもりの日の昼ごはん



さてさて
うちの不良お嬢さんは
昨日もプールに4時間。

台風の暴風の余波もあって
今日はみんなでおこもりです。



そんな日のお昼

そのトマト料理の本からやはり定番になった
ミニトマトとかぼちゃのグラタン。
これもほんと美味しいのです
おこもりの日の昼ごはん_f0336074_14561556.jpg
ホワイトソースではなく、生クリームを注ぐだけだそうで。あとはチーズ。
かぼちゃとトマトの相性の良さにも驚きます。

おこもりの日の昼ごはん_f0336074_14580186.jpg
そして餃子と、おそうめんでした!

おこもりの日の昼ごはん_f0336074_14565878.jpg
おやつはスイカ、
そして庭の、落ちてしまった梨がもうけっこう甘い。



おこもりの日の昼ごはん_f0336074_14571150.jpg
本日の空模様と、
新米ちゃんのご様子。


稲穂はかなり頭が重たくなってきてますよ、、





Commented by fusk-en25 at 2019-08-16 19:37
このトマトとかぼちゃのグラタンのレシピ書いてくださいよ。
Commented by branfood at 2019-08-18 12:54
すっごく簡単だとのことです!

フライパンにオリーブオイルを熱し
スライスした玉ねぎ1/2個分を中火で炒め、
一口サイズのかぼちゃ1/4個分を入れて炒め合わせ
蓋をして弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで蒸し焼きにします
下味程度に、塩こしょうします。

耐熱皿に、玉ねぎとかぼちゃ、ミニトマト12個を入れ、
生クリーム100mlを回しかけ、ピザ用チーズを上に散らしてパン粉を少しふり
200度に予熱したオーブンで表面がこんがりするまで20分ほど焼く

以上です!
チーズ多めが、私は好きです。
Commented by fusk-en25 at 2019-08-19 22:04
ありがとう。
美味しいかぼちゃを探さなくっちゃ。。
父さんの畑のようなのにはきっとなりませんが。。
Commented by fusk-en25 at 2019-08-30 10:08
お誕生日。おめでとう。
今年も健やかな年になりますように。。
それにしても9月からのあなたの忙しさを想像して。。
大変やろうけど。頑張ってください。

大原のご両親にもよろしく。
グラタンに合いそうなかぼちゃが見当たらないので。
まだやってませんが。。いつか必ずとお伝えください。
Commented by branfood at 2019-08-31 00:26
わああ!ありがとうございます!!!
うれしいなあ。
がんばります。テキトーに。(笑)

もう子供は先週から幼稚園始まっててまた通常の日々には戻ったのですが、携帯が思うようにならず
またPCでブログを開けてみたら、やっぱりブログはPCがいいな!と思いまして
一日少しずつ、PCを開く時間をとって、携帯ではなくカメラで撮った写真を残していこう、と今思っていたところです。

こんな気忙しい毎日ですが、簡単料理は日々楽しんでいて、いろんな発見もあるので、また書いていきたいです。
こちらこそよろしくお願いします!
by branfood | 2019-08-16 14:54 | 里の家から | Trackback | Comments(5)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood