人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったもの〜 クラフト編


最近作ったもの〜 クラフト編



…といいつつ


今年に入ってからの画像を確認したところ
あまりクラフトの写真が残っていない。
1、2月はお誕生日の子が多かったため
(ころもはんの赤ちゃん時代のお友達を中心にレッスンに声かけて集まったメンバーなので、ころもはんと生まれが近い)
お祝いに、クラフト代わりに
焼きドーナツやワッフルを作ってトッピングを楽しんだり、が多かったのでした。






ディズニーランドや大手スーパーが
イースター企画を設けるようになり
テレビからもイースターという言葉が聞こえてくるようになりました
最近作ったもの〜 クラフト編_f0336074_07151112.jpg

毎年日にちが決まっていないことで、クリスマスやハロウィンのように定着しづらいのかなあと思います。宗教的な行事としてもともとやっていなかった国としては。

そういえば
最近の洋書絵本では
どう見てもクリスマスのお話なんだけど
クリスマス、メリークリスマスという言葉は使わずにハッピーホリデイズとなっているものが多かったり

動物二匹の出てくる、絆を描く話では
友達とか兄弟とか親子とか
関係性が特定されていないものがほとんど


昨日、100均のイースターコーナーを見ていたら、丸いリース状のドア飾りで、フェルトで卵やうさぎや花が施されていて
Happy ...と見えたので可愛いイースターリースだなと思ったら
Happy Friend と書いてありました。




ダイソーは結構前からイースターグッズが充実してて
最近作ったもの〜 クラフト編_f0336074_07151225.jpg
パステルカラーの、中にお菓子などを入れられるプラスチックの卵が12個で108円。

前にネットで大袋を買ったんだけどそれよりも安くて色が可愛い。

でも売り切れてしまうのが早くていつも見逃してしまう。

今年は友達が見つけて買っておいてくれました。



もともと可愛いものが多いセリアも、イースターグッズ増えてきました。



あとは毎年チェックするのは
フライングタイガー。
(いっつもハングリータイガーって言っちゃう。ってそれ自分か〜って言ったら夫が
ベアーじゃない?と、、、ひどい)

コスパ的に100均より安いものもあります。
日本ではあまりないような色使いやアイデアのものが!

でも今年は…なんとなく日本風の絵柄のものが多くて
あまり食指が動かなかった。




これは、、、完成品の写真がないな
最近作ったもの〜 クラフト編_f0336074_07151456.jpg
Pinterestで見つけた
紙皿でウサギの顔を作って
にんじんをつけたアイスバーを差し込み
動かすとウサギがにんじん食べてるように見えるもの。



画像を見て初めて思い出した!
こんなのも作ってました
最近作ったもの〜 クラフト編_f0336074_07151621.jpg
大人になって初の編み物作品!
母にスヌードを…

初めて、輪ばりを使って極太のふわふわの毛糸で編みました。
初めての作品を人にあげるって暴挙だなーと思いつつヘタなものを作りました

でも無心になって楽しかったなー


もう毛糸ものが必要な季節ではなくなったけど
去年夏、たくさんバッグの材料の糸を買ったのに一つもまともな完成品ができなかったので、今年は一つは作りたいなあ。




あっ、こんなのもあった
最近作ったもの〜 クラフト編_f0336074_07511121.jpg

最近作ったもの〜 クラフト編_f0336074_07511209.jpg

最近作ったもの〜 クラフト編_f0336074_07511381.jpg
この布バッグは図書館から本を借りるとき、
卒対の打ち合わせに資料を入れて行くとき、など重宝してます!

母からは持ち手の長いショルダーになるようにして、とのリクエストで
同じサイズで持ち手の長いのも作りました。
かなり入るので、買い物にも便利。




by branfood | 2019-03-19 07:10 | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood