人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆上がりで繰り上がり

逆上がりで繰り上がり_f0336074_07263643.jpg

晴れ渡った空のもと

年長さんは卒業していき



3時間、ピシッと座って待つという、
このタイプの人たちには苦行であろう
年中さん最後のタスクを終えて
逆上がりで繰り上がり_f0336074_07263797.jpg

とりあえず広いとこに放す

逆上がりで繰り上がり_f0336074_07263850.jpg

思う存分走って

どんどん友達集まってきて
帰れなくなって

やっと捕まえた時には


あらなんだか、上がいなくなったと思ったら
急にアナタたち、大きく見えるみたい


それぞれが持ってたお昼をシェアして




…私はこの海風のなか、広がるベイビューを前に


逆上がりで繰り上がり_f0336074_07264463.jpg
こんにゃくとキャベツと厚揚げたべてる。。





旅立つものに幸あれ
逆上がりで繰り上がり_f0336074_07264595.jpg


そしてこれから
まだ見ぬ山に向かう者たちに幸あれ!



(富士山とかね…)







(ここの卒園式は一通りの式次第が終わった後に「最後の授業」なるものがあり←そしてそれはもれなく体育の授業
全先生、親たち、年中さんの前で行われます。
ここで全員できなければ全員卒業できない
三点倒立、逆上がり、跳び箱6段 の課題と
その他の器械体操系の授業。
園児たちにとってこの園の年長さんは超スーパーヒーロー!次から次へと課される挑戦を乗り越えてきた、憧れの先輩の、最後の一番かっこいい姿を見て、在園児には思うところがあるようです。
解散時、先生からのお話で
「今日はみんなもピシッと、かっこよかったよ!
◯◯◯さん(年長の呼び名)、卒園したね。
次はみんなが〜〜?」
「◯◯◯〜」と言わされる90人。
あー、こうやって毎日煽られてるのね〜、と苦笑いしつつ
順番が繰り上がっただけなのに、毎年、年長さんになった子が急にすっと背筋が伸びるというか、大きく大人びて見えるなぁと思っていたけど、公園で走り回るいつもの見慣れた子達も、なんだか一回り大きくなったように見えたのでした。)



Commented by fusk-en25 at 2019-03-16 09:07
ほんと。広々とした景色いいですね。

ふーん。一段階上がるとそんな風に見えるものか?
子育て中も孫守りにも。。あまりそう言うことに関心持って眺めなかったなあ。。私。
Commented by branfood at 2019-03-16 09:12
そうですか!
なんか、私最初から、最初で最後、と思って子育てしてるからか
いちいち必要以上にセンチメンタルになっちゃうんですよね。
周りは子だくさんのお家が多い地域なので、こういう感慨はあまりないみたいです。笑
by branfood | 2019-03-16 07:25 | 季節のはなし | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood