人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロー、ニューワールド



それで、5歳のお誕生日プレゼントは
たしか4歳の誕生日よりも前から決まっていた

ハロー、ニューワールド_f0336074_07541754.jpg

レゴフレンズでした
母から「ワクワクオーシャンクルーズ」
私たちから「さくせんハウス」


もともとうちの母が4歳の誕生日に
そろそろ小さいレゴどう?と言ってくれていて。
でもまだ幼児サイズのデュプロでよく遊んでいたので、そのままもっと遊んでてもらいたかったから、来年にしてもらおう、と。

ほんとに、それから一年、デュプロでたくさん面白い家を作りました。


このフレンズのクルーズ船は、その当時から、レゴショップでころもはんが羨ましそうに見てたもの。
ハロー、ニューワールド_f0336074_07541889.jpg
あ、クマは、また私クレーンゲームで獲りました。(と、下から伸びる黒い二本はなぜか足)

最近やってなくて久しぶりだったけど
ころもはんなんて「あれとってー」と言ったきり見てもいなくて、一人でガッツポーズして
夫にLINEすると「またそんなデカイものを…」
とみんな、塩。


「ワクワクオーシャンクルーズ」は
レゴショップに行ったら展示してなくて、焦ったけど、店員さんに聞いたら出してきてくれました。

待つ間、ころもはんはこちらにもロックオン。
やはりフレンズの「さくせんハウス」

えらべない〜〜という。
ハロー、ニューワールド_f0336074_07541903.jpg
で、私たちからのプレゼントをこれにしました。

子どもたちがその年齢で何に興味があるか知りたいので、お誕生日を迎えた子は何をもらったのか、クリスマスにはサンタさんに何をお願いしたのか、私必ず聞くんですけど

小学生はそうでもないけど
小さい子達は、誕生日に限らずしょっちゅうおもちゃを買ってもらっているので、いざ何が欲しい、と聞かれてもピンとくるものがなく、一緒に選びに行っても親子でイラついて揉めたりする、とか、あげるものに困る、とか聞いたりします。


うちのお嬢はもう、物欲の塊で、なんでも欲しい。
常に欲しいものがあるので、それで困る。
それでも、あの人ほんとうに昔のおもちゃもいつまでもしつこく遊ぶから、無駄にはならないんですけど…

今回、私たちには「虫ニン城」が欲しい とか
リカちゃんのアイスクリーム屋さんがほしい
とか言っていて、まあ本当に遊ぶんだろうけど
いつまでもそういう、幼児っぽいのもどうかなあと思っていたところだったので

レゴショップで、もう一つとても欲しいものが見つかったのは、渡りに船でした。


虫ニンじゃなくていい?
アイスクリーム屋さんは買わないけど、いいよね?


と、よくよく確認させ。



そしたら、どちらかというとオーシャンクルーズ以上にこっちにどハマり!
ハロー、ニューワールド_f0336074_07542182.jpg
カンあきちゃんがこれを作って遊んでる動画も見つけて


遊べる段階まで組み立てるのも大変ですが
デュプロでかなり遊び込んだので、要領は得ている

私も手伝いつつ、役割を振って、二人で作りました


私もさくせんハウスのほうが、作ってて楽しかった!

ハロー、ニューワールド_f0336074_07542248.jpg
しかし大原の家で
せっかく段階ごとに袋に分かれているパーツを
一度にぜんぶ出し、浮かれていたヤツのせいで


地獄を見ました



最後の6段階目のパーツだけ残ったとき、
わー、その段階のだけテーブルに出てる状態だったらこんなにやりやすいんだ〜と思いました。。

カンあきちゃんたちは当然ながら
一段階ずつ、箱や小さいパーツはIKEAのトレイみたいなのに入れてやってました、、



やっぱり、レゴフレンズがやってきてから、今のところデュプロでは遊んでいません。
きっとそのうち思い出して、拡張ハウスとして一緒に並べて遊ぶだろうなとは思うけど

末永く遊べそうなものを誕生日に選べて、良かったな、という話でした!






Commented by fusk-en25 at 2019-01-13 09:16
あ。。レゴ。
でも近頃のレゴは昔のに比べて互換性が少なくなりましたね。
一つのことしかできなくなってる。
昔はレゴブックを見て。小さなパーツを注文して送ってもらったりしたねと息子と昔話をします。
でもまた昔に比べて、形がすごくリアルにはなりました。
車なんか、ゴツゴツしてなくてマールイ曲線までしっかり作ってある。
Commented by branfood at 2019-01-15 08:07
ホント。こういうセットは本当にそうですね。予備のパーツも一つもなくて、出来上がりの決まったものを作っているとき、プラモデルを作っている感覚そのものでした。
うちの子はまだ小さいからか、幼児の捕らわれなさで、何度も崩して勝手に組み替えて、「オリジナル作ったー」とかやってます。めちゃくちゃなもんが出来上がってますけど。笑

こういうセットから入っておいて、そのうち、ただのクラシックのブロックだけを買い足そうかな。

ほんと!決まったものを作るための小さなパーツ、これ以外に使えなさそうな形のパーツとか、すごく巧妙で
旦那は「こんな細かい汎用性のないパーツいくつも作って、レゴよくやってけるな…」と別の心配してました。
by branfood | 2019-01-13 07:49 | ありがとう | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood