人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏りの激しい潜入レポ

偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23152485.jpg

初めて、新市場に行ってみました!

偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23152659.jpg
ターレとゆりかもめ

ターレはこの間、お祭りで荷台に試乗させてもらったんだけど、思ったよりかなり速くて、小回りも自由自在!
市場の人たちは体の一部みたいに使いこなしてるんでしょうね。

偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23184476.jpg


土日夜勤のあとでお休みだった夫と連れ立って。

青果棟から見て、管理棟の飲食店街を経て
魚の卸売棟の方へ。



最初、開店前から行列していた青果棟のお寿司屋さんを見て
「よく10時前からお鮨に並ぶ気になるよね〜」

とか言っていたけど

一通り見学するうちに


偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23192231.jpg

11時前にカレーを食べたのは私です


印度カレーの、大人気シーフード、美味しかったです

偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23192575.jpg
この、大容量ふしぎなほどやさいシャキシャキのあっさりスープとともに、完食いたしました。
ボリュームかなりあります


一般客の見学通路は限られていてルートもシンプルなんだけど、広いので無駄に歩くから、すぐにお腹がすきます。
11時前の時点で、リーズナブルな海鮮の丼物屋さんなんか大行列。
印度カレーとラーメン、喫茶はその時点では多少席に余裕があり、いつでもカレーはウェルカムな私たち、「今食べとかなきゃ!」と思ってしまったタイミングで入ってしまいました。



それから物販の並ぶエリアを見て
偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23214258.jpg

玉子焼きと、
かねてより欲しかった、リップボウルに合う小さい11センチの金ザルを買いました。
偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23214344.jpg
まだオープンしてない区画もところどころあるので、これからもっと賑わうことでしょう
偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23214728.jpg


そして飲食のエリアに戻り、
少し前にあんなにお腹いっぱいになったのに、お茶しちゃいます…
偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23214939.jpg
特筆すべきはこの!チーズケーキ!
二層になっててレアチーズっぽさとベークドチーズケーキの両方が味わえる感じで、素朴な味と、あまりまったりしすぎない舌触りが、さいっこーーーに私好みでした!
偏りの激しい潜入レポ_f0336074_23215140.jpg
カウンター越しに見るお店の雰囲気も好きな感じ。
ここはクリームシチューやトースト、サンドイッチがメインのようなので、今度はそういうのも食べてみたい。


そんなこんなで結局食べて帰ってきただけでしたが、
楽しかった!



一般客の見学通路は朝5時から夕方5時までとのこと。
いつかはせりも見学してみたいです。


そんな早く来れる気ぜんぜんしないけど…



Commented by fusk-en25 at 2018-11-14 00:08
40数年前に。築地に料理好きの友達と行って。
何気なく買った普段なら「ハマチ?なんて」とばかしにしていた魚が。
とびきりの美味しさで。やっぱり築地と思ったことがありました。
豊洲もそうなんでしょうね。
貸し出し自転車が要りそうな広さらしいですが。
Commented by branfood at 2018-11-17 19:21
食べてみてそれまでの印象ががらっと変わることありますねー。
新鮮なハマチ…さぞや美味しかったことかと!
ハマチ、ワラサ、ブリ、イナダ、その辺の人たち大好きなので
市場で買って食べてみたい。
今回行った物販エリアでは生鮮食品はあまり見かけず、魚介はどこで
買えるのかよくわからないまま帰ってきました。また潜入してきます!
今回は、欲しかったミニミニザルを買えて満足しちゃってうっかりそのまま帰ってきてしまいました。
by branfood | 2018-11-13 23:11 | でかけた | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood