人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱い暑い秋の日

熱い暑い秋の日_f0336074_21375901.jpg
珍しく晴れた園行事の日。

サッカーの試合のハーフタイムで
前人未到の人数で組体操をするという世界記録への挑戦…
熱い暑い秋の日_f0336074_21385166.jpg
全園の年中・年長に「来れなければ欠席扱い」との命が出されても、時期も時期なのでどうしても出られない子も多く、1000人には届かず750余名だったようですが。

えっそんなスペースでできんの、という密度でごちゃごちゃっと子供が出てきて
いくつかの個人技や少人数での組体操、そして三点倒立に4段ピラミッド…
な、はずですが、
あまりの密集度に最後まで自分の子供どころかころもはんの園がいる位置すら見つけられず。

ころもはんと、同じマンションの仲良しの男子はともに、
ピラミッドの一番上に立つのと、三点倒立、
いずれも成功したと言ってましたが、、、

動画でもちゃんと捕らえられず確認のしようがないので、本人たちからの自己申告を信じることにしましょう。


この催しのために、
運動会が終わった後もさらに
スキーに向けての体力づくりの走り込みに加えて、毎日マット運動もたくさん練習、そしてなぜか本番よりも遠くへ合同練習に行ったりしていたのでした。

まあ、よくがんばったね。

今日の本番もそうだけど
幼児であることへの容赦はまったくなく、移動距離の長い行事がやたら続くのも、この幼児園の厳しい点。だから子どもたちもどんどん強くなっている。

今日も3回乗り継いでいく場所で
午前中に出て帰ってきたの夜だけど、
現地でも行き帰りの道すがらでも無駄に走り回ってきたけど、
家に着いてシャワー浴びて落ち着いてもすぐ眠くなるそぶりも見せず、しばらく普通に遊んでいました。


熱い暑い秋の日_f0336074_21380260.jpg

本番での自分の子の姿は見られず
親はただ連れて行って連れて帰ってきて
試合観戦を楽しむでもなく
競技場内のあちこちで売られる美味しそうなスタジアムフードを頬張れるわけでもなく
ひたすら遠いだけだったけど

スタジアムの沸き立つ雰囲気と
周りの紅葉がきれいで気持ちのいい秋の日を楽しめたことは、良かった。
熱い暑い秋の日_f0336074_21380557.jpg

そして私的には…
熱い暑い秋の日_f0336074_21380621.jpg
都心では見かけない、ステーキ&ハンバーグの「けん」に入れたことが何より心浮き立つ今日のハイライトでした!

メインの料理を頼むと、カレーライスやデザートまで含まれるサラダビュッフェが付いてくるという大盤振る舞いな噂は聞いていて憧れていたのです。。
熱い暑い秋の日_f0336074_21380845.jpg
昼を過ぎた時間の出番でお腹が空いたまま組体操に臨んだ子どもたちも、それぞれ頼んだものをささっと平らげていました。

食べたら眠くなっちゃうんじゃないか、
もう抱っこしてなんて帰れないよ、と
心配していたけれど、興奮冷めやらずか
スタジアムから駅までも、混んだ電車も乗り継ぎも、家に帰り着くまで、走ったり無駄に動いたりしてなんとか無事に帰着。

こっちがもう追えません、、、
いつまでも起きてるのを横目に、先にギブアップしてしまいました。



そして今日の出席は授業扱いでも、今回は代休がないのが親には救い!

寝る前にころもはん

「明日は…なに?」
「明日は◯◯◯だよ」(幼児園の名)
「ふつうの◯◯◯?」
「そう。ふつうの」
「……」

また朝の走り込みからのクリスマス発表会の練習etc、通常メニューをこなしてきてくれ。



Commented by fusk-en25 at 2018-11-12 00:29
この幼稚園に入れられたら。。
私なんか登園拒否やな。。と思うぐらい過酷な感じ。
それでなくても動くの嫌いで。
今この歳で。自転車に乗ってる自分なんか想像できなかった。

ま。ころもはんになら合ってるかもしれない。
何しろ。エネルギッシュな人だから。

でもあまり小さい時に色々な体験をしてしまうと。
ワクワク感が減りませんかね。
自分で発見する楽しみとかの。
Commented by branfood at 2018-11-12 09:14
そうか!それだ!
私も、ここに関してだけじゃなくて、現代の…というかこの辺り特有のところもあるかもしれないけど
どんどんこちらが環境を与えてしまうことに関して、いいことだけではない気はどこかでしてて
でも、今の時代、何もしなくてもいろいろ降ってくるしな…なんて思ってました。
小さなことも自分でひとつひとつ見つけていく喜び…
うちは歳行ってからの最初で最後の子で、とにかくたくましく育てようとばかり考えてましたが、
本来自分が理解して納得しないと動かないタイプだから、ほんとはゆっくりそうさせてあげたいな
でもものすごいマイペースで、任せてたら人の何倍も掛かりそうだから
適度に急かすことも…あー、難しい 笑
by branfood | 2018-11-11 21:37 | でかけた | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood