人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の前で見られる喜び


私は鳥を食べないが
夫は鶏肉が好き

目の前で見られる喜び_f0336074_06022550.jpg

それでやっぱりあんまり頻度高く作ってあげられないので
たまには…と、鳥の唐揚げを。

毎日家でご飯は食べるものの、ふだん、大抵は時間差なので、作りおいたご飯になってしまうことが多いから
やっぱり、揚げ物は、揚げたてを食べてもらう方がよくて、作る機会は少ない。

この、平日にポッと入ったお休みの夜に
揚げたてをご用意しました〜



私は朝昼と好きホーダイやってるので
夜はなるべく、炭水化物は無しで、1日のうちで摂らなかった栄養素を補う程度にしておこうと思っているので、メインがないのは好都合
目の前で見られる喜び_f0336074_06022877.jpg
足りなかった栄養素って…アルコール?

キャベツ、生協さんからも届くのにその前にひと玉買っちゃってて
目の前で見られる喜び_f0336074_06022966.jpg

わしわし食べるため、美味しいドレッシングがほしくて、食べるドレッシングを作りました。

むかーし、以前勤めてたカルチャースクールのオーナーに習った食べるドレッシングは、詳しくは忘れてしまったけど、たしか14種類のものを入れていた。

それを思い出しながら

しかしにんじんと玉ねぎをミキサーにかけて酢を混ぜた時点でかなり美味しく!
もーこれでいいんじゃないかってくらい。
房総の食材を使ったイタリアンの美味しいレストラン「BOSSO」の高滝湖畔のお店で買える、見た目かなりまったりなのにすごくさっぱりしたドレッシングにちょっと似ている感じ



分量はにんじん1に対して玉ねぎ2くらい

そこに、酢とオリーブオイル、塩コショウ、しょうゆ、ケチャップ。

聞いたレシピ、あとはなんだったかなあ。
あ!にんにくかな。コクが出るんだよね。


目の前で見られる喜び_f0336074_06023198.jpg
それから、不思議なもので
超甘党の夫ところもはん、甘い味付けのおかずが苦手。
なのに、お味噌汁は甘みの濃い具のものが好き

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁は二人とも好きみたい


二人とも食べることに関して
お腹を満たせれば良い程度で必要以上に楽しみを感じてないタイプだけれど

好きなものを作って出して
美味しそうにたくさん食べてくれるのを眼の前で見ると
しみじみ、うれしいなあと思う。




それはふだん、
まだ帰ってきていない人のために作りおくことが多く、
また
私が工夫したり手の込んだもの作るとさほど箸が進まないタイプの人に食事を出したり

ってことがほとんどな毎日だからだろうか…






Commented by fusk-en25 at 2018-11-11 11:42
私も子供のころ。。今もか。。
どちらかといえばシンプルな食べ物が好きです。
生のキャベツとかきゅうりとか。トマト切っただけとか。
あんまり手が加わってないものがいい。
一人だと白いご飯にノリ巻いておしまいという日もある。
Commented by branfood at 2018-11-11 21:25
そういう方が絶対身体に良いですよね!
なるべく素材に近いままで食べるのがいいんだろうなあと思います。
ただ白いご飯に海苔を巻く…いまこの新米のシーズンなら尚、美味しさが引き立ちそう!
by branfood | 2018-11-11 05:58 | 休日 | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood