人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!



「きょうねー、うんどうかいのれんしゅうで
○○島いったときねー

ダンスの最後にポーズ取ったとき、
こーたくんのゆびにトンボがとまったの」

秋ですなあ、、、

おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_12154251.jpg


って、そんなのどかな風景じゃないんだろうけどね。
ダンスの練習がおわれば、組体操や三点倒立を土の上でやってるはず。


組体操の練習が始まった、夏休み明けすぐ
ピラミッドで乗られるのがいたい、とか
扇の時ひっぱられていたい、とか
朝の体操も走り込みもきつくなったりとかで
毎朝登園をしぶってたころもはんも、
今ではほとんど嫌がらないようになった。

これまでも、何かが始まって厳しくなって、というたびにグズグズ言っていたけど
必ず、軽々と飛び越えている日がくる。
それで集大成の発表を見ると、泣けてしまう。
そんな、妙な常習性みたいなものが親の中にも育ち、思うところは色々ありながら、続けさせてしまう。


だからこっちも諦めず励まし続けてるんだけど
乗り越えるのと同じようにまた、グズグズになる日もくるんだよねえ。。
子どもの方ももう心得たもんで、
大きな行事が終わるとこちらはひと山越えた、と胸をなで下ろすのに、何か終われば何か始まる、とわかっていて、行事の直後はグズグズになるんですよねえ…


今、園のすぐ横でもない道を通ってきたんだけど、グランドに太鼓の音が響いて
「やーっ!」
の声が。
ほどなく拡声器で男の先生の怒号。
学年カラーのTシャツが遠くに見えたから
ころもはんたちですね。
今日もゴリゴリやられてるようです。

おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_12211990.jpg

5月に嬬恋に合宿にいって苗を植えさせてもらったキャベツが、その後そだててもらえて、ひとり三玉もらえました!
上の写真はよくわからない比較対象を置いてしまいましたが(夫の目薬)
おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_12213348.jpg
ずっしり、立派!



毎日、嬉々として使わせてもらっています。


本人はいまだに葉物野菜はぜんぶダメで
キャベツを使った料理で唯一食べるのは
相変わらず、これだけ
おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_12282373.jpg
キャベツとホタテ水煮缶のミルクスープ
これは相変わらず大好物

過去の二度の嬬恋合宿で何が辛かったって
「キャベツのサラダ」(しーっ!言っちゃダメ!)
だそうなので
生は主に大人が楽しませてもらってます。


この時は、大原のとーさん釣った鯛も届き
ミルクスープと合わないけどお刺身と。
おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_12251745.jpg

次の日は、レモンバター醤油のソテーにして、
キャベツは、豚汁に。
おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_12253748.jpg

レモン…じゃなかった、スダチバター醤油、最高でした!
おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_12255253.jpg

この日のキャベツは、ひき肉との炒め物。
この☆レシピ☆すごく美味しくて、何度かリピート。
おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_12261037.jpg

もちろん揚げ物の添えの千切りキャベツにも…
おいしいキャベツになーってーね、ヘイ!_f0336074_13375276.jpg
もちろん揚げ物はスーパーの惣菜。。




そして今、帰りがけにまた園の横を通ったら、今度はリレーの練習をしてました。
朝もたっぷり走ってるはずなんだけど、昼食べてすぐの授業でも…はげしいなー。

そして組体操の練習つらいっていわなくなったのは、ピラミッドの中段の役割から、タワーの上の方に変更になったのもあるらしい。


そんなラッキーでもなんでもいいから
いろんなことすり抜けて、サバイブしてくれることをひたすら願う。
ぎっしりと葉のつまった、巻きの強いキャベツのように。





by branfood | 2018-10-01 12:10 | おかえり | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood