人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食い違いはイナメナイ




迷走してた時代。

異常に暑かったこの夏、

時間制限を意識してのおにぎりはうぇってなる、って衝撃の発言があってから

食い違いはイナメナイ_f0336074_18340387.jpeg


サンドイッチを作り続けた日々を経て
食い違いはイナメナイ_f0336074_18330841.jpeg


食い違いはイナメナイ_f0336074_18320319.jpeg

食い違いはイナメナイ_f0336074_18301559.jpeg



パンを変えてみたり、型を抜いてみたり




サンドイッチもうえってなる、
と言われどうしていいかわからなくなり
食い違いはイナメナイ_f0336074_18282448.jpeg

入ってることに気づかないくらいの大きさにしてみたらどうかね(どんだけだよ!)ってサイズのおにぎりを忍ばせてみたり


食い違いはイナメナイ_f0336074_18274206.jpeg

徐々に半々にしてみたり、、、



まあ、ああでもないこうでもないってやるのは
割と好きなんで
(理由が、ポジティブな方向じゃないのが残念なんだけど)

好きであーだこーだ工夫してみてるわけですが




↓まだ、おにぎりウェってなる発言のある前の
この形で2年落ち着いてた時代のお弁当
食い違いはイナメナイ_f0336074_18390210.jpeg

思い起こせば

満2歳の年少々の年に、毎日ハンバーグとミートボールを交互に作り続け半分のスペースはおにぎり。
あとはブロッコリーと食べやすいおかずを一つ、という形に落ち着いたところで
「ミートボール好きじゃない」発言があり
ハンバーグばかりになり



年少に上がって食べる量も増えてきたから、と
一つお弁当箱を大きくし落ち着いたなーと思ってたら面談で
「いつもおにぎりだけをパッと食べて、ハンバーグは最後まで残ってる」と先生に言われ




ハンバーグだけはテッパンだと思ってたのに
どうやらそうでもないらしいと気づき
お弁当箱の半分を大きめおにぎりで埋まるようにし
それで落ち着いたなーと思ってたら


おにぎりはうえってなる、の衝撃発言。





そして、下の記事の話に続く。。。
というこの、まあどうでもいいっちゃどうでもいいけど
嬉々として作ってる身にはけっこう悲しいこのダメ出しの歴史。


食い違いはイナメナイ_f0336074_18472644.jpeg


私の好きな歌人さんが、
ビックリマークやはてなマークを用いる俳人さんがいる傾向に関して
「そういうマークを、言葉で表現する挑戦をしたい」
と言っていたことにすごく納得したことがあるんだけど


私も同じように、何か作るものに関して
奇をてらわずに、良い雰囲気を出せたら、
ということをいつも思っている。
まして、料理に関しては、
ただ、食べて本当においしければよく、
すると見た目もきっとおいしそうに見えるはず、と思う。


(とかいって、冷凍食品や出来合いのもんもよく使うけど!
食べることにあまり興味のない子は、食べやすさが好き嫌いの基準だったりして、そういう子には出来合いの食べやすいものの方が良かったりするようです…
冷食おかずのカップの底にある占いが早く見たくてパッと食べるとかね)





この間遠くへ引越ししてしまった、
ころもはんのボーイフレンドが以前、
○○(男子の名前)のと、ころもちゃんのお弁当がいつも美味しそう、とママに言ってくれたことがあるそうで



その、名前の上がった男子のお弁当は、それはすごい海苔ワークの芸術的なキャラ弁が毎日展開されていて、あれは誰にも真似できないレベルのもので

そこはママもその男の子も本当に頼りになる学年のリーダー的存在なので、それで周りがどうこうという話には決してならない。




そんなお弁当と並べて「おいしそう」と言ってもらえて
それを言ってくれたころもはんのボーイフレンドがまた、いろんなことをよく見ている子だから、心から嬉しかった。





そういうことを嬉しいと感じる私がいま、
こんな弁当づくりに陥っていることは、はなはだ遺憾ですが。

まあこれも私と子供がまったく違う人間だから起こる話で、そうやって個人の世界は広がっていくものなのだと信じたい。



ん〜〜がーんばってみるよー
すーこしだーけー
がんばってみてよー
つーまりーはたんじゅんに、つくるのがー、
すきなのさーーー




あのセロリって、
他人と暮らしてみて思い出すと、ほんと名曲ですよね!

私にとってダンナと娘はホント、想像のつかない中身の人たちなんで…


Commented by fusk-en25 at 2018-09-29 21:43
なんてないことばっかり書いてあるのに。。
なぜかクスクス笑ってしまう。。
んですね。ここに来ると。。

お弁当はやっぱりお弁当らしいものがいい。
キャラ弁なんか糞食らえって
食べ物で遊ぶなって。思うから。。

知ってますか「乙女座」って
人をのせるのが上手い(その気にさせてしまう)性格だってこと。
ズバリ当たってるよ。

私も夫に対して。30年以上経っても
あらこの人はこんな考え方をするのだと毎日発見の連続でした。
Commented by branfood at 2018-09-30 01:23
えーーーん fuskさーーーん
そんなわけでこんなことになっております!
ほんと、くそくらえですよホントはね。
そんなにシノゴノいうなら食べなくていい!って出かかってるんですけど。

っていう、歯がゆさ、遺憾と断腸の思いと敗北感もろもろの噴出した
愚痴満載で申し訳ないと思いつつ書いた記事で
なんか笑っていただけたのならもう私の思いは昇華された気分です。
ありがとうございます!!

乙女座のそういう特徴は知らなかった!
よく星座占いで、乙女座の向いてるのは芸術とかエンターテイメント方面って書いてあるのはそういう点からなのかな。
私は常々、自分の得意なことで誰かの魔法使いになりたいっていう希望が昔からあって
だからそんな特徴があるのを聞いてすごく嬉しいです。当たってるといいなー

やっぱり夫婦も立派な他人ですもんね。30年過ぎても毎日発見があるのかー。
娘からも事あるごとに私とは別人格だということを思い知らせてもらって、
親子でも所詮は他人ということを折に触れて再確認するようにしたいと思います。
子供に過ぎた期待をかけたりとか、カン違いをすることがないように…笑
by branfood | 2018-09-29 19:05 | いってらっしゃい | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood