人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にはないもの


「ママ そのお洋服にその靴、あわないんじゃない」

などと言われるようになった今日このごろ、、

ごめんママ他に靴持ってないからこれ履くよ。


私にはないもの_f0336074_16454700.jpg
「おしゃれ」というよりも
自分なりのこだわりとか好みが強いころもはんですが

コーディネートとか考えるの好きみたいだから、きっとこれはいつかは与えてみることになるだろう…と思っていたものを、先日きっかけがあり、渡してみました。

私にはないもの_f0336074_17070033.jpg
いろんなシチュエーションで女の子がたくさん並んでいて、たっくさん付いてる洋服や小物のシールを好きなように貼ったり着替えさせたり、ぬりえができたりするものです



今日はスポーツイベント終わって、

閉会式の全園児の「さよーーーなら!」のところで到着した夜勤明けの夫と
3人でぐったり寝かかったものの
最近たまにある、ころもはん、寝入ると咳込んで嘔吐。。というパターンでころもはんと私はあえなく覚醒

胃腸炎で嘔吐、という場合は夜中でも確実にトイレでするころもはんも、寝入って咳き込んで、という時は寝ぼけているせいもあって間に合わない。
今日は私、両手で受け止められました…!
服や布団にされると大量!!と感じるものですが、手で受けると大したことないと気づきます。大抵嘔吐って二回連続できますが、二回ぶん余裕でした。

そしてシャワー浴びてすっきりして、
今はプッチンプリンをご所望されて
動画を見ながら食べてます。。

私はその前で、予約してやっと回ってきた暮しの手帖の「春号」を読んでます。
もう春なんて跡形も残ってないよ‼️

お弁当特集が目当てだったんだけど
真っ先に、更年期障害の話のところに釘付けになっております…
私にはないもの_f0336074_17401023.jpg
暮しの手帖の、表紙の見開きのこれは
すんなりと馴染むんだけれど


先述の「おしゃれノート」の見開きにあるこの文言
私にはないもの_f0336074_16454885.jpg

生まれてこのかた、こんなこと考えたことありました…?
にっぽんの、私が代表とする
おしゃれとは無縁の人生送ってる女子の皆さん‼️


服が好きな人はきっと、幼い頃からこういう感覚があるんだね。すごい。





Commented by fusk-en25 at 2018-06-10 19:24
私はねえ。。外で子供とも遊ばなかったけど、
家でままごとも人形遊びも好きでなかった。
おしゃれも全然開眼してませんでしたね。
究極的に化粧すらやったことない。
若い頃も今もずーっとすっぴん。
むしろ日本的なギンギンおしゃれの方が気持ち悪い。
おばさんにあんな格好されて一緒にいるおじさんなんともないのかな?と思うし。
決まり切ったおしゃれって嫌やなあと思う。
古いなあ。もうちょっとラフにやれんか?
さりげなく洋服を着たら良いのに。。
反対に旅行といえば
ジャンパー的な服にパンツ履いて帽子かぶってる夫婦を見たらじじむさい。みすぼらしいなあ、と思ってしまう。笑。

それより更年期障害に目が行ったの方が気になりました。
確かに人間には更年期に当たる時期はありますが。
それが全て「障害」の形にはならないよ。
気持ちの持ち方で。「更年期障害」と思ってしまうと障害になる。
単に「疲れているだけ」とか「睡眠不足」でくたびれていても
「更年期障害」という枠に括ってしまうと、全部その時期が障害になって見えてしまう。
メディアにそそのかされてはいけません。
口コミの情報ももっと危ない。
私はかなりの老齢ですが。
自分では老齢って絶対に思わないし。言わない。
「歳やから。」と言ってしまうと。
まず言ってる自分がそれを聞いてるからね。
「負のだめ押し」はやりません。

Commented by branfood at 2018-06-11 18:34
fuskさんの、着飾ることに関してのそんな考え方は日本にいる時からどこかヨーロッパ的だったのかもしれませんね!
「おしゃれ」なんて陳腐な言葉とは違う、装いに関するさりげない美学というか、そういうの理想です。

とりあえずころもはんは私よりは着ることに興味があって、それが楽しければ、まあ良かったなと思います。
東京の若者なんかは昔のおしゃれとは違う方向に、さりげなく、良くなっていってるんじゃないかなと思います。

更年期、ほんとそうですね!
とにかく最近定期的に体調が悪くて、明らかに生理周期に関わるものだと自覚があるので、
よくある話の一時期に特有な症状で、対処のしようがあるものだといいなという希望的観測から
情報を求めてしまうところがあるのですが、体の変わり目、節目であることは確かだと思うので、
いろいろと生活習慣を見直したり気をつけるきっかけにできればいいなと思います。
by branfood | 2018-06-10 16:44 | おしゃれの話 | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood