人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした持ち運びあそび

先日、うちの母から24色の色鉛筆をもらってから
少しでも暇があればひたすらぬりえをしているころもはんですが

外出先で飽きてしまった時などにぬりえを持ち出すと、これまで持ち歩いていた携帯用の小さい色鉛筆だと
色が足りないだの削らないと描けないだのシノゴノうるさいようになってしまったので


外出先、レジャー先では
これらの遊び道具が重宝してます
ちょっとした持ち運びあそび_f0336074_06364157.jpg
ミスドの、絵合わせカード。

しまじろうの教材もちょうど今、トランプの神経衰弱的なメモリーカードゲームだったし、今の年齢的にこういうのが楽しいらしい。

めくって記憶して、絵の合うもう片方を見つける
ちょっとした持ち運びあそび_f0336074_06364282.jpg
まったく同じカードではなく、組み合わせて一枚の絵になるのも楽しいらしい


それからこれ。スシローでもらった、だっこずしトランプ。
ちょっとした持ち運びあそび_f0336074_06364443.jpg
ただのトランプで、数字の面が、つなげると一枚の絵になるってだけなんだけど

これで七並べをすると楽しいのです。


あとこれは、一歳…2歳になる直前のクリスマスJAZZコンサートの時に、くじで貰ったキティちゃんのパズル。
ちょっとした持ち運びあそび_f0336074_06364661.jpg
それ以来ずっと、繰り返し繰り返しやってきた、めちゃくちゃお世話になったパズルです。
下のボードもないし、ピースだけまとめればすごく小さくなって、新幹線や特急の座席の小さなテーブルでもできる大きさ。
いつでも持ち歩いて、どこでもできる、そして意外とそんなに簡単でもないという超優秀なパズルです。

以上、出先で大重宝してる遊び道具三つ…って、ぜんぶどっかでもらったものだー


キティちゃんのパズルは駄菓子屋さんで売ってるプラスチックの卵の中からも同じのが2度ほど出てきて、うちにはこれが3セットある。そんな安心感もあって、どこにでも持ち歩いてます。そんな安心感からか、まだ一つもピースなくしてない。(我が家、ふつうはパズルいただいてもなぜかそっこー、数ピースなくなります。どこに行っちゃうんだろう)



by branfood | 2018-04-03 06:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood