人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩にぎりの朝ごはん


ここは、南魚沼。

南魚沼といえば…


塩にぎりの朝ごはん_f0336074_22150113.jpg
米が最高〜〜〜!!!
お姉さんが目の前でむすんで手渡してくれる塩にぎりが、毎朝うれしかった…

最高の朝ごはんじゃないですかねこれ
塩にぎりの朝ごはん_f0336074_22150385.jpg
温野菜と根菜の煮物と野沢菜、おにぎりにはエビ味噌とぶり味噌。これもお姉さんが聞いてくれて、結んだあとにのせてくれる。そして私の大好物、ホテルの美味しい牛乳。
塩にぎりの朝ごはん_f0336074_22150423.jpg
私以外の二人はいつもとなんら変わらぬ洋食だけを並べてご満悦

最終日の朝、パンを食べながら夫
「そういえばこっち来てコメ一回も食べてないな」




Commented by fusk-en25 at 2018-03-29 00:32
ころもはんの年の私。。
祖母にお米粒を数えて食べてるのかと言われたぐらいごはんは嫌いやった。
ごはん以外も嫌いなものいっぱいありましたが。。笑。
自慢にはなりませんね。。

成人してもごはんなんかなくてもいい派だったのに。
1973年にこっちに来て1週間目にコッフェルでごはんを炊いた。
なんとお米って美味しいものかと開眼?(イタリア米のまずい米やのに)
それ以来米も好きにはなりました。
今は色々な米を食べています。
カマルグ米。スペイン米。イタリア米。玄米。古代米。バスマチなど。
この次はリゾット買ってやってみようとかね。。
Commented by sako at 2018-03-29 10:42 x
ご、ご、ごご主人!米食べとこ!笑
Commented by branfood at 2018-03-30 16:23
fuskさま
ごはん嫌いな子って確かにいますねー。
fuskさんと子どもの食の話(お孫さんのマック好きとか、「子供の嗜好は案外まとも」とか 笑)をすると安心します。
だってそれでみんな元気に育って暮らしてますもんね。

また、日本にいる間は嫌いで
フランスに渡った途端にお米に目覚めたというのが面白いです…!!
Commented by branfood at 2018-03-30 16:27
さこちん

だよねー!びっくりだよ。
この発言のあと、「じゃ、食べてみよ」って塩にぎりをもらいにいって食べてたけど、特になんの感想もなく…

私たちから見ると、つまんねーなあ!としか思えないけど
食に執着がない人って、考えてみれば、
「どこどこに来たから〇〇を食べよう」とかっていう発想がないよね。
つまりガツガツしてないんだなあと思うと。。自らを省みてちょっと落ち込みます。。
by branfood | 2018-03-28 22:10 | 朝ごはん | Trackback | Comments(4)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood