人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本地図パズル

日本地図パズル_f0336074_00500576.jpg

あっ、そうそう、これも
前回会った時の、母からのプレゼント。

バレエとダンスの発表会があって、発表会には来られなかったんだけども、うちにビデオを見にきてくれた時。

本屋さんの公文の教材コーナーで、日本地図パズルをころもはんが何回でも連続してやり続けていることは話したことなかったけど

やはり本屋さんで求めたという、日本地図パズルをくれました。

木の板でハマりが良くなく、必ずしも県通りにピースが分かれてるわけでもなくて、地方ごとに色分けされてるわけでもないから、簡易版かと思いきや、公文のより難解。
難しいだけにどハマりして、毎日何度も繰り返しやってます。

最初の頃は
「ママも手伝ってよ」
と言ってたけど、私は地図は得意中の得意で、それで旅行会社に勤めたようなもんなので
「えーっ、いいの?あっという間に終わっちゃうよ。目つぶっててもできるし」
と言ったら
「じゃあ目つぶってやってよ」

と言われ、四苦八苦。
次回からは薄目開けてパーっと仕上げてしまうようにしたら

誘われなくなりました。

Commented by fusk-en25 at 2018-03-22 01:54
あはは。。
地図の弱い私は。。びっくりしちゃいました。。
なんせ地理の授業取らなかった。。
ものは線や面で考えるより点で考える質でして。
あそこにあんな花が咲いてた。と言うのは何年まえでも覚えている。
でもどうやって行くか説明できない。
自分一人でなら行けます。笑。
Commented by branfood at 2018-03-25 00:43
あ、そこも母に似ている…
母も地図じゃなくて匂いとか雰囲気で探している場所にたどり着くようなところがあります。笑
なんか不思議〜
by branfood | 2018-03-22 00:49 | ありがとう | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood