人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり年の瀬感



昨日の帰り、いつも通り半袖短パンのままで帰ろうとして園を出たら、寒い寒いと騒ぎ、慌てて上着を着ていたころもはん。
予約していた歯医者さんでフッ素を塗ってもらって、うちに帰って普通に過ごしていたが、おやつを一口も食べようとしないので変だなと思ったら、お熱。

今朝も微熱が残っていたので今日はおやすみ。

私の仕事もキャンセル…
明日以降も詰まってるんだが、病院行って帰ってきてすっかり元気な人が大はしゃぎで準備がまったくできないよー

病院ではお友達に会い、いつも走っている子がぐったりしていた。同じ園の子が今日だけでも何人も来たと先生もおっしゃっていた。


今、一緒におひるね中。



「先生も言ってたでしょ。今日は水分取って、じっとして過ごしてって。」

「じっとするって、止まるっていうこと?」

と「気をつけ」してビシッと立って見せていたが、そうやってられるならやってみろ。



いきなり年の瀬感_f0336074_15472210.jpg


恒例、同じ月うまれの4組で、少し早いクリスマス会。
下の子も2人増えて(以上、打ち止め…もう増えない。)、子どもは6人。


全員集まるのは年2回くらいになっちゃったけど、何人かずつでは時々ごはんしたりして繋がっているメンバー。

赤ちゃんの時からだから、しばらく会わなくても、子どももちゃんと覚えていて、すぐに打ち解けて遊び出す。


いきなり年の瀬感_f0336074_15401243.jpg

遊んでいる時、ケーキを切り分ける時、プレゼント交換をする時、子ども同士で何かとしゃべっている姿がほほえましい。

いきなり年の瀬感_f0336074_15455774.jpg

初回は、母の定番フルーツヨーグルト
去年はポテトサラダとブロッコリーのツリー

今年は、お皿にブロッコリーでリースを作るアイデアを母から教えてもらったんだけど、子どもたちの大好きなマカロニサラダを真ん中に盛って、周りをブロッコリーでリースに。。。
とおもったら、なんだかよくわからない見た目になってしまった。
味付けのためにところどころにトマトソース置いたりしたら余計に。。

でもみんな喜んでくれて、マカロニサラダと一緒にブロッコリーももりもり食べてくれて、すぐに完売でした。
こういうのって嬉しいな。

私が12月が軒並みダメでこんな早い日程になってしまって
まだクリスマス気分でないなーとおもったけど
プレゼント交換して、クリスマスケーキ食べて、帰りはもう真っ暗でイルミネーション見ながら自転車走らせてたら

なんだか年の瀬感が急に襲ってきました。。
早いなあ〜  年々、早くなる。


Commented by nyamneco at 2017-12-01 17:45 x
こんにちは!
なんだかんだでもう12月なんですね・・・。
私はすっかり自分のブログ、ご無沙汰になってしまってもう何を書いてよいかもわからなくなってしまっているのだけれど、branさんのブログは春夏秋冬、ころもちゃんの成長とともにずっと読ませていただけてありがたいです。
文章長いなんて全然思いませんでしたよ。
いつも楽しいです。むしろ長い文章だからこそ楽しい気がしていますよ。
ころもちゃん、もう七五三なんですね。
下の記事を読みましたらやっぱりおしゃれ番長、自分の意思で着物を選んでいたりメイクや着付けも黙ってやってもらったりなんてあたりはやっぱりそうでしたかと思ったしだいですよ。あはは。かわいいですね。
神社の写真、抜けるような青空と紅葉と社殿の赤、それにピンクのころもちゃん。素晴らしい色合い!いいお写真!

branさんへのコメントが毎度長くなってしまって本当にすいません。たぶん、おそらく近いうちにまたするであろうコメントも長くなる気がしてなりませぬ・・・。
年末年始、お忙しい時節柄風邪などひかないように気を付けてお過ごしくださいませ。
Commented by branfood at 2017-12-03 22:27
nyamnecoさん、わーい こちらこそ、コメントが長いなんて思ったことないです。もっと書いて〜、です。そういうものかもしれませんね。いつでもまた、お待ちしております!
長い文章の記事も読んでくださってありがとうございます。
七五三、おかげさまで…快晴の日にやってこられました。
おしゃれ番長(笑)
ほんと予想通りの展開でした。

nyamnecoさんのブログ大好きで更新をとても楽しみにしていたので、インスタで再会して、またブログの方を見せていただいたら今年更新されていたのでたいそう喜びました!また気が向いた時にお願いしたいです。
by branfood | 2017-11-28 15:26 | 季節のはなし | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood