人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前へ前へ


今思えばあれが最後だった、
ということが日常にはたくさんあるけれど

前へ前へ_f0336074_04155763.jpg

育っていく子どもとの暮らしも、毎日がそんな瞬間だらけなんだろう。



今でこそまだ毎日、歌を口ずさみながら踊っている運動会のダンスも、みんなでちゃんと踊っているのはもう二度と見られないのだなあと思うと少し寂しい。

うちに来て、同じ学年の子が複数そろうと必ずみんなで踊ってくれたが、
試しに去年のダンスの曲をかけてみたら、みんなびっくりするくらいまったく覚えていなかった。
去年もあんなにみんな踊って見せてくれていたのに!
一緒に踊らされてた親の方はまだ覚えてるよ!(これがほんとの「踊らされた」)


子供は覚えるのも早いが忘れるのも本当に早い。
これは、甥っ子たちを見てて実感した。
甥っ子たちと一緒に歌いたくて必死に覚えた甥っ子の好きな歌を、半年後に会ったら「あれっなんだっけその歌…聞いたことあるけど」なんていうので愕然としたのだ。「妖怪しりとり」とか超必死で覚えたんですけど!!


これは、子どもの時間はものすごいスピードで、前にしか進んでいかないからなのだろうか。



前へ前へ_f0336074_04240481.jpg
ダンス披露の一コマ。
だいたいどこのうちも、下の子もなんとなく踊れるのがほほえましい。
お兄ちゃんが家で踊るとき、一緒に真似してるんだろうね。

そして違うクラス同士が集まると、うちの狭い空間の中でも一応ちゃんとクラス順で前後になったりなんとなく距離感を取ったりしてるのが笑える。



そして今はもう、練習の始まったクリスマス会の歌を口ずさんでいる子どもたち。
これがまたいい曲で泣ける。。





前に、英語教材仲間のお友達ママから教えてもらった詩を、思い出さない日はない。

「最後のとき」

http://select.mamastar.jp/122129/2





この人もいつかドレスを着て生活しないようになる日が来るんだろうか

前へ前へ_f0336074_04425210.jpg

ハッピーハロウィン!



Commented by fusk-en25 at 2017-10-31 09:11
今日はジーンズで。。なんていう日がすぐに来たりして。。
そういえば今年はうちのビルにハローウインの子供来なかったなあ。
人気が下火にもなっているのですが。
お菓子を欲しがる子供もいなくなったのかも。。

Commented by nyamneco at 2017-10-31 15:51 x
こんにちは。
子どもの頃、いい日も悪い日も一日がすごーく長く感じていてたのにいつの間にかあっという間に過ぎ去るようになり。
それはきっと仰るとおり、子ども時間は前にしか進まないからなんですよね。
振り返ることなく前進して覚えていくことが多すぎてその日その日はあっという間なんだけれど一年はものすごく長く充実していた、と今になって思います。

私は割と、気持ち悪いくらい昔のことをよく覚えていてあの時こんな気持ちだったとか匂いとか格好とか好きなもの嫌いなもの思い出しては懐かしんでいます。
これは結構いい体質なんじゃないか、と思っています。気持ち悪いけど。そして最近のことはよく忘れるけれど。

ころもさんが大きくなった時に覚えていることはなんだろう?
こんなに毎日着ていたドレスを忘れていたらそれはそれは笑い話になりますね。
Commented by branfood at 2017-11-03 13:56
> fuskさま

ほんと、ぜんぜん趣向が変わっちゃうこともあるんでしょうね〜それも面白いかも。

ハロウィン、パリはそんな感じなんですね〜。
日本は「イベント」として今ちょうどメジャーになりたての時で、物珍しさで盛り上がってるようなところもあるんですけど、子どもも普段からお菓子はふんだんに与えられているし、慣れてしまえばそんなに目の色変えるようなもんでもないのかも。流行りたての今ならではなのかもしれないですねー
Commented by branfood at 2017-11-03 14:08
> nyamnecoさん

たしかに!子どもの時は時間がすごく長かった。

昔のことをよく覚えていて懐かしむことができる、それはほんとに羨ましいです。私ほんとなんでも忘れてしまうので… 母や弟と話していると、昔どこどこへ行った、あの時こうだった、ということを私が全部忘れているので愕然とされるんです。

nyamnecoさんはじっくり、その時その時にちゃんと向き合って過ごしてらっしゃったのかも。

私も人生そろそろ折り返し、これからはもっといろんなことを噛み締めて味わって、あとで思い出せるようにしたいなあ。


母から、そんなに昔のことなんにも覚えてないならあちこち旅行に連れてった甲斐がない、返して、と言われましたが、ころもはんがドレスのことを忘れたら、おしゃれにかかった費用をいつかまとめて返してもらわないと…笑
by branfood | 2017-10-31 04:12 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood