人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び場で見る変化


遊び場で見る変化_f0336074_07364517.jpg


ころもはんはお盆少し前から丸一週間、預かり保育もなくほんとうにお休み。
すなわち私は仕事は休みにせざるを得ず、そしてぜんぜん休みではないという。
がっつりつきあっております。

大原にやってきましたが、お盆シーズンは特急が混むため、混んだ電車が苦手なころもはんを、途中で遊ばせながら快速などを組み合わせて、連れてきました。

これは船橋のららぽーとにあるボーネルンドの遊び場、キドキド。静と動の遊びを満遍なく楽しめ、タカラトミー的な俗っぽいおもちゃばかりを喜ぶ時期も過ぎたようなので今が一番楽しめるかも、と思い、連れてきたいと思っていたのです。

遊び場で見る変化_f0336074_07364697.jpg

遊び場で見る変化_f0336074_07364693.jpg

遊び場で見る変化_f0336074_07364697.jpg

やっぱり、基本、「動」のほうがメインですけどね

遊び場で見る変化_f0336074_07364725.jpg

ルールのある、座ってやるゲームができるようになってたり

アソボーノとかにもあるけど今まで興味なさそうだった、壁に貼り付けていくブロック遊びなどもじっくり楽しんでやれるようになり

何事も、できるようになる時期っていうものがあるんだなあと思いました。
「わかる!」「できる!」と思えると、やってみようっていう気になるんだろうね。
そして「今はまだ無理だろう」って思ってても、案外すぐにその時期は来る。

しかしやっぱり一番気に入って長く時間を使ったのは
遊び場で見る変化_f0336074_07364879.jpg

ごっこ遊び用に置いてあった、かぶるだけの各種衣装の中から一着だけドレスをみつけ、それを着た時。
これを着てレジ打ち(笑)や料理やレストランサービスをし続けました。
ここを離れて別の遊びに行こうとした時、「そのドレスは返さなきゃダメじゃない?」といったら、ドレスを着ていたいがために、もうさほどやりたいこともないのにこのエリアに居続けて、ただ座ったりしてました。


そして私の目標の「2時間で退散」を静かに提案すると、やはり少し悲しそうにしたけれど、「ドーナツ買おうよ、今出ればドーナツ買っていけるよ」と耳打ちしたら、納得はしていないんだろうけど「…ドーナツ買う」といって手を引かれて退出。
こんなところも、若干(笑)、引き際が良くなって、少し成長を感じられたのでした。
物で釣らずともそうなるようになったらいいんだけどね。


by branfood | 2017-08-14 07:12 | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood