人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったく当てにならない記憶に頼った料理


お正月に大原でご馳走になった、ヒラメの唐揚げに野菜たっぷりの餡をかけるのを、うちでも真似しました。とーさんヒラメが届いた時に。
まったく当てにならない記憶に頼った料理_f0336074_16390547.jpg

チラ

まったく当てにならない記憶に頼った料理_f0336074_16394276.jpg

片栗粉を薄くはたいて揚げたヒラメの上に、野菜たっぷりの餡をドサリとのせました。
大原で食べたのと同じように、めくらないと魚は見えないくらいに。
野菜はキャベツ、たまねぎ、にんじん、なんかきのこ…だったかな。全体的に、細かめ、細めな切り方で。
正直、味付けとかは忘れちゃったんだけど、醤油とお酒と塩コショウくらいなシンプルな感じで。たしか、南蛮漬け的に甘酸っぱいのではなかった記憶。

夫は大原で食べた時に絶品だと唸っていたんだけどやはりどんな味だったかは思い出せないらしく、私のを食べても、うん、うまい、と、初めて食べたような、いつも食べてるものを食べた時のような、普通のリアクションでした。


まったく当てにならない記憶に頼った料理_f0336074_16441558.jpg

サラダ的なものと、あ、たぶん夫のお姉さん宅での新年会に持ち寄ったロール白菜の残りが添えられてますね…

そうだそうだ、お姉さん宅での新年会のことをまだ書いてなかった。

また後ほど。



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2017-01-22 16:47 | つくってみた | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood