人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体感的にいちばん寒い日だった

体感的にいちばん寒い日だった_f0336074_20094051.jpg

もう画像は溜める前に上げる、って決めた…

溜める前に上げる

いい言葉だな!


今日は、開けたと同時に使い切りたい豆腐が一丁あったので、麻婆豆腐。

ころもはんには先に取り分けて。

甜麺醤はころもはんのにも入れるけど
豆板醤は先に入れられない。
でも豆板醤は出来上がってるところに入れるのではなくて最初にフライパンの真ん中で炒めたい…

あと入れでも、ちょっと鍋肌あけてそこに豆板醤おいて火を入れたら、ちゃんと香りと辛さ、出ました!!


あと、ちぢみほうれん草のおひたしと、昨日に引き続き、ゆず大根。



コメを切らしたので私はお餅です。

体感的にいちばん寒い日だった_f0336074_20094181.jpg


笠原さんの、和食屋さんの汁物、的な本を今借りていて、豚汁12ヶ月って項があって、毎月の旬のものと合わせた豚汁が出ていた。

一月は、にんじんと焼きもちに白味噌!
それを作ってみました。小松菜も。
体感的にいちばん寒い日だった_f0336074_20094248.jpg

なんかお正月みたいだけど。


あったまりました。



今年も体操教室始まってて、今日は、気温的にはそうでもないはずなのに、風が強くて、自転車乗っててこの冬一番寒いと思いました。ころもはんも珍しく寒い寒いずーっと言ってた。
親子で入って一緒にやる教室は何でもたいてい3歳になるまでなので、この3ヶ月が最後のクール。
ふだんバタバタはしてても運動らしい運動をしてない身には子供を持ち上げたり走ったり踊ったりの体操は正直きつい。
…が、もうこれが最後と思ったら、まあ、このキツさも一回一回、嚙みしめようと思います。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2017-01-21 18:59 | 休日 | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood