人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはや遠い日のクリスマス会

もはや遠い日のクリスマス会_f0336074_22185943.jpg


メリークリスマス!


あ~うちはクリスマス当日に素敵なホールケーキなんてもちろん用意できず

これはかれこれ2週間ほど前、ころもはんと同月生まれのお友達4家族でクリスマスパーティをした時のものです。

なかなか家では買えない、一番大きいサイズを食べてみたいね!ということで
もはや遠い日のクリスマス会_f0336074_22214483.jpg

大勢で分けてもみんな満足できる量でした!

お友達のマンションのキッズルームを貸し切ってもらい、お昼はカフェから調達、とちょこっと持ち寄り。
子どもたちはキッズルームの子どもテーブルで、お子様ランチを。
もはや遠い日のクリスマス会_f0336074_22231992.jpg

本日のドレスコードは赤か緑。結果、全員、赤でした。
ころもはん、キラキラのトナカイのカチューシャを私から奪って着けてます。

テーブルの飾りの一つになれば・・・と
もはや遠い日のクリスマス会_f0336074_222536.jpg

ポテトサラダと茹でたブロッコリーを持参し、現地で盛り付け。
マイクロトマトは行きに買っていきました。
仕上げに粉チーズの雪を降らせたかったのに忘れた~

あと、いつものフルーツヨーグルト
もはや遠い日のクリスマス会_f0336074_22261954.jpg

やはり途中で買っていったいちごをのせたら、100均の紙カップが小さかったのでヨーグルトが埋もれてしまった。

お友達の、物静かなパパが独り言のように「これ、うっま!」と言ってくれたのが聞こえて、嬉しかったな。
本当にこれはどこへ持って行ってもウケが良くて、必ずレシピを聞かれ、必ずみんな後日作ってレパートリーに加えてくれます。作り方はこちら→☆

4人の「もうすぐ三歳児」の、ぜんぜんキャンドルに届かない「ふー」が可愛すぎました
もはや遠い日のクリスマス会_f0336074_22295316.jpg


プレゼント交換。
もはや遠い日のクリスマス会_f0336074_22311043.jpg

1000円くらい、って、意外と選択肢がありますね。

折しも全員、その場でも遊べるものを用意していて、それぞれがもらったものでみんな一緒に遊びました。

ころもはんはアンパンマンかるたとドリーのぬりえが当たった。
びっくりしたのが、ひらがなは読める字もあるけど全体的に定かではない人たちなのに、読み札の内容やキャラクターの名前で、ちゃんと札を取り合うことができて、かるた遊びが成立したこと。
思っているより、この人たちはできることがたくさんあるんだなあと思いました。

しかしころもはんは、私が用意してアグレッシブ男子くんがゲットしてくれた12色ねんどが欲しくてたまらなかったようで。。。私も何買うか決める時にやっぱり今のころもはんがもらって喜びそうなものを基準にしちゃってたからね~


この日 出社になってしまったうちのパパ以外はパパ全員参加で、子どもたちを遊んでくれたので私たちは少しゆっくりでき、楽しいクリスマス会になりました。感謝。


ケーキの上の飾りも可愛かった・・・
もはや遠い日のクリスマス会_f0336074_2237534.jpg

「またこのキノコもたまらないよね~!」

なんともかわいい、という意味で言ったんだけど
アグレッシブ男子くんが

「きのこ、たまらないの?」

と真顔で聞き返してきて、可笑しかったです。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2016-12-25 22:42 | 季節のはなし | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood