人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 YUMENOSHIMA

運動会たのしかったです!!
夫両親と私の母も駆け付けてくれて。

2016 YUMENOSHIMA_f0336074_082795.jpg


かけっこ、ダンス、団体競技2つ。開会式に閉会式。

早朝から夕方まで。
一番下の学年は、最後は疲れてグダグダになると聞いていたけれど、最後の先生のお話を聞くところまで、グズグズしたりせずにみんなしっかりやっていました。

広い競技場で、大勢が見守る真ん中に、とつぜん自分たちだけにされても、みんな堂々としていた。
最初の、6月のスポーツイベントの時に比べると見違えるよう。
入園してからの半年、とても大きな半年の、成長を見ることができました。


ころもはんは、ダンスは家でも見せてくれていた通りにしっかりやって、最後にお得意のオリジナルポーズも取っていたけど、お仕事系の団体競技は、ま~、マイペースでブラブラ歩いてたり他の子をボケーっと見てたり、勝ちに貢献してなかったのも笑えました。

あと、普段は見られない、観覧中や待機中、先生の話を聞いている時の様子やクラスメートとのやりとりなど、普段の園生活の姿を垣間見れたのはとても面白かった。



しかし私の半年のお弁当作りの成果はこれかい
2016 YUMENOSHIMA_f0336074_23281971.jpg

ごっちゃごちゃ。センスないわ~
私の母が、おしゃれな一家の素敵なお弁当を見かけたらしく、どういうふうだったか教えてくれた。
おお、それいただき!来年はそういうのを目標にしよう!
見た目すっきり素敵で、なのに逆にあまり手間がかからないですみそうな感じ。
こういうのってほんとセンスだな~


そうそう、ころもはんが紅組だったので、卵巻おにぎりにカニカマで赤はちまきを。
(しかし、小さい子の小さい頭にハチマキ付けるのって難しいんですね!かけっこでおっこちちゃって目隠しになっちゃってた子もいました)

752対659とかで、紅組の優勝でした。ころもはんたちの団体競技も二つとも紅組の勝ち。
かけっこは、一番下の学年まで、月齢3か月ごとで3回戦勝ち抜きで1位から個人順位を決め、点数をつけて加算していく徹底ぶり。
点数を1の位から発表していって、最後、飛び上がって喜ぶ紅組の一群が可愛かった。



かけっこの上位入賞の賞状はもらえなかったけど
(「もらえなかったみんな、賞状ほしいか!」「はい!」「じゃあ来年がんばれ!!」「はい!!!」という 暑い、いや違う、熱い一幕も・・・汗)
2016 YUMENOSHIMA_f0336074_085652.jpg

全員もらえた金メダル

一人ずつ首にかけてもらって、みんなすごく嬉しそうで可愛かった。


この夜、TVにオリンピックのメダル授与の光景が流れた時
「ころもちゃんのとおんなじだ!!」
といったのでみんなで笑ってしまいました。


ころもはんもとても楽しかったようです。
こうやって、一つ一つ経験を重ねていくんですねえ。
大変でも、がんばったら楽しいってこととか。
家族が応援しに来てくれて、がんばってる姿を見て讃えてくれたりすることとか。
自分を囲んでみんなが一緒にお弁当を食べてくれることとか。




帰宅時には4時を過ぎていて、ほどなくバタン。メダルをさげたまま・・・
2016 YUMENOSHIMA_f0336074_0154865.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんが帰る時に手を握ってくれたけど、目を覚ます気配もありませんでした。


それにしても、いろいろ貼りついてまっ黒なキッタナイ顔で寝ていることよ。。。(シーツも画伯のサイン入り)

おやすみ、メロス。




しっかし、この、超本気運動会、あと3回あるのか。。。と思ったら考えただけでドッと疲れが。






今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2016-10-11 23:58 | つれづれ | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood