人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いけど強引に秋なのだ

暑いけど強引に秋なのだ_f0336074_15553649.jpg


昨日の夕飯には、新作が二つ!

おかえりごはんにて。
暑いけど強引に秋なのだ_f0336074_15553694.jpg

まずはこれ。
新作っていうか、ただの鳥のから揚げに、からめたソースがnew!
暑いけど強引に秋なのだ_f0336074_15553745.jpg

夕方のニュース番組の特集、食べ物関係の時だけやたら食いついて見ちゃう。

お弁当屋さんじゃない意外なお店が売ってるお弁当、というコーナーで、多国籍風の雑貨屋さんが作ってるお弁当の惣菜の中に、自分とこで売ってるスイートチリソースにマヨネーズを合わせたあんに、鳥のから揚げを絡めるのをやってて。

結果はグー!私は味見すらもする気ないけどおいしかったそうです。

これ、運動会のお弁当にもいいなって思って、試作がてら作ってみたんです。照りっとした見た目もいいし、採用!!

そしてもう一つ。
暑いけど強引に秋なのだ_f0336074_15553833.jpg

母が、きょうの料理のテキストからだったかな、作ってみてすごく美味しかったと教えてくれた、サツマイモのサラダ。

輪切りで茹でたさつまいもとりんご、くるみ、ハムをマヨネーズで和えたもの。ポテトサラダの時と同様、さつまいもは茹でてから軽くドレッシングで和えておくと味がよくなるそうです。

ハムがなかったので、鳥ササミを蒸したので代用。


じつは、お先にごはんでは、りんごを入れるんだってこと忘れていて、そして自分用には鳥も入れないので、さつまいもとくるみだけだったんですけど
暑いけど強引に秋なのだ_f0336074_15553981.jpg

しかもさつまいもは輪切りの丸い形がちゃんと残ってるくらいの茹で具合がいいってことだったけどホロッホロにしちゃったし。

でもこれが、ものすごーーーく美味しかったんです。私はこのさつまいもとくるみだけでも十分だと思いました。
なんとも、この味はどっから来るのか?という、組み合わせを聞いただけでは想像できない味の良さがありました。


そしてそこに焼き鯖、の組み合わせも私的には秋!気分で
暑いけど強引に秋なのだ_f0336074_15553976.jpg

さっぱりした風景だけど、大変満足でした。



秋気分、とは言っても、東京も10月で30度超えは37年ぶりとか…

もう暑いの飽きたよそろそろ。



by branfood | 2016-10-05 15:41 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood