人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキの質感


昨日は、子どもの昼寝に合わせて横になってケータイを見ていたらNHKのツイッターに、大原の両親が住んでいるあたりに近い地域に避難勧告が出たとあって、焦りました。
遠出してたみたいで帰りなど大丈夫か気になりましたが、無事だったようです。
周りにも、被害が出ていないといいのですが…

パンケーキの質感_f0336074_09354501.jpg

出したと同時にウィンナーが一本消えてます。はてどこへ。


昨日はブログさぼっちゃった。

パンケーキの質感_f0336074_09354675.jpg


涼しいので、なんか焼こうかなという気になり、しかしマフィンとか蒸しパン気分でもなく、ホットケーキかなあと思ったらホットケーキミックスがない。

ので、土井センセイのレシピで粉を配合して。
パンケーキの質感_f0336074_09354703.jpg

ちょっとずっしり感はあるんですけど、アメリカン好みな夫には大好評。
冷めても美味しいとあったけど、ほんと、フワフワ感に頼ってないから時間がたっても変わらないというか。
コナモノの良さを味わえる感じ。
うーん、小麦粉はいつでもあるから、もうホットケーキミックス要らないかも。まあ忙しい時は、計る必要もないし手軽なんですけどね。


土井センセイはホットケーキとパンケーキに違いってあるんかいな、的なことを書いてましたが、なんとなく、これはやはりホットケーキではなくてパンケーキだなあと思いました。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Commented by fusk-en25 at 2016-09-23 17:49
キャラ弁大嫌い。食べ物で遊ぶな。
そこまでして食べてもらわなくていい。笑。
だからbranちゃんの今のお弁当のほうがいいなあと見ていました。

息子にお子様ランチを喜ぶだろうと大衆食堂に行った時に注文してやったら。
「僕はごちゃごちゃ乗っているの嫌い、お母さんのハンバーグにかえてよ」と言いました。確か3歳ぐらい。

それまでも食事に子供仕様のものはうちにはなくて。
離乳食が終わった時点で全部大人のものを食べさせていたし。
カレーだけミルクをちょっと混ぜたかな。なんせうちのカレーはその頃激辛だったから。
Commented by branfood at 2016-09-25 11:58
アハハハハ、そんなはっきりと。
でもあれは職人技だと思うんですよねえ〜
やってみようと思ったこともないけど、ほんの少しのデコレーションも思ったようにできない手先の持ち主なので、どんなにすごいことかはよくわかります… うちの子は確実に喜ぶタイプだなと思うと、少しはできるようになれればいいのに…と。

おお〜 3歳の時点でお子様ランチを喜ばないように育っているとは!かっこいい。
でもそれってfuskさんが子供仕様のものを作らなかったからだけではないですよね。食べたことないから喜んだり感動するってこともあるだろうし。もともとそういうスピリットの持ち主だったのかも。遺伝!?
アハハ、激辛カレーにはさすがにミルク。笑
by branfood | 2016-09-23 09:21 | 休日 | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood