人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き返る夕ごはん


冷蔵庫がすっからかんで
野菜も何にもなくて しばらく切れっ端でしのいでたので
生き返る夕ごはん_f0336074_00312690.jpg

久しぶりに買い物して嬉しくて…


いつも通りころもはんが遊びから帰りたくなくて大騒ぎして、無理やり引っ張って帰ってきたのが19時過ぎ…

帰ったらごはんが炊けていて、ころもはんを玄関からそのままお風呂場に運んで丸洗いしてもらってる間に大慌てで。


お刺身サービスパックをメインに据え
生き返る夕ごはん_f0336074_00312720.jpg

まぐろ、かんぱち、あじ


そしてとにかく野菜が食べたかったー!

野田有紀さんの「ほめられ和食」が図書館で回ってきて、ぜんぶ作ってみたい〜と思ってた中で、まず簡単な、ブロッコリーのサラダ。
生き返る夕ごはん_f0336074_00312845.jpg

これ、ただ一房ぶん茹でたブロッコリーを、焼き海苔をサラダ油+薄口醤油を合わせたタレに浸してふやかしたところに和えるだけ。これがむっちゃくちゃ美味しかったー!汁気を切って、お弁当にもいいな。

同じ本から、大根となしのサラダも。
生き返る夕ごはん_f0336074_00312893.jpg

いちょう切りにした大根を塩もみして、同じくいちょう切りのなしと合わせ、はちみつ+酢と少しの塩を混ぜたものと和える。
ころもはんの好きな大根の甘酢漬けに近いかなと。
やはりころもはんは大根だけ拾って食べ、見た目には判断がつきにくい梨が口に入ると出していた。梨いまほんとに美味しいのにー

大人が食べるあたりにはレシピ通り、一味を振って。これがまた味が引き締まってなんともいい具合にしてくれるのでした。

これは家を出る前に作っていったひじき煮。
生き返る夕ごはん_f0336074_00312939.jpg

大豆も揚げもにんじんもなくて、うーん、できれば一品作っておきたいけど買い物行ってからじゃないと無理かなあと思ったら

ひよこ豆があったので、大豆っぽく合わせられるかな?と…

結果オーライ!普通の和風の味付けでも違和感なく、なかなかよかった。
ころもはんはもそもそした食感のものを好まないのでひよこ豆自体はあまり好きじゃないが、好きなひじきと合わせたらたくさん食べた。


生き返る夕ごはん_f0336074_00312967.jpg

夫ところもはんの好きな、かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁。
二人とも甘党のくせに甘いおかずがあまり好きでなく、かぼちゃの煮物はあんまり好きじゃないみたいだけど、甘い具材で甘みの出るお味噌汁を好む。

好みのこんな細かいとこが一致するって、なんとも不思議です。


全体的には、私はこういう食事が一番好きだなあ。
炊きたてごはんを全員お代わり。
野菜もたくさん食べられて、生き返るような気持ちでした。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by branfood | 2016-08-29 00:06 | 休日 | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood