人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵の南蛮漬けべんとう

鯵の南蛮漬けべんとう_f0336074_10594543.jpg


あ~ 昨日はサボってしまいました。
見に来ていただいた皆さますみません。

今日からまたはりきっていくどー!おー!



さて今週もはじまりました。


今日は、週明けとしてははじめて、「イヤだ」の言葉が出ずに登園できました!!
まあ着替えを渋って全裸で走り回ったりはしてましたけども。
ここまで来るのに、実に2か月・・・!


雨降りの日は、「かたつむりさんいるかな」(実際いるのはナメクジばかりですけど)と家を出て行くのですが、自分の背中より大きなバッグを背負って上からカッパを羽織って歩いていると、本人がかたつむりのようです。そこに傘さしてると、本体まったく見えず。のそのそ動く不思議な物体。


鯵の南蛮漬けべんとう_f0336074_11235179.jpg

きょうのおべんとは、

奥から

   あじの南蛮漬け
   ゆで卵
   ブロッコリー、黄色ズッキーニ、カニカマ、お花ウィンナ
   おにぎり (カリカリ梅、鮭)


あじの南蛮漬けは、昨晩も夕飯に出したものですが、ウケが良かった。

お刺身を買ってきて大人はお刺身で、子どもには、切れてる状態でかるく粉をはたいてオリーブオイルで揚げ焼きにし、適当な野菜を炒めてお酒とみりんとぽん酢を少し水で薄めたものを加えて最後にとろみをつけたあんを絡めました。


ゆで卵を剥くのがブームで、剥きたがるのですが、今回穴を開けずに茹でてしまって非常に剥きにくかった。それでもがんばってもくもくと作業してましたが、途中で返してきました。楽しくなかったらしい。

   


今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2016-05-30 11:32 | いってらっしゃい | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood