人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃが、さくら

今日の夕飯は、お先にごはんとおかえりごはんは全部いっしょ。
肉じゃが、さくら_f0336074_23002512.jpg

久々、肉じゃが ほうれん草のお浸し
しらすと青ネギとえのきの卵焼き
ほっけ

そして炊きたてごはん。あーもーこういうごはんが私は一番好きです。幸せだった。


久々の肉じゃがは、今までどうやって作ってたか忘れたので、間違いなく美味しくできる「サムライブルーの料理人」のレシピに忠実に。
肉じゃが、さくら_f0336074_23002504.jpg

レシピの肉は豚肉、うちにあったのもちょうど豚だったし。

ほんと間違いなく感動的においしい。

忠実に、といいつつ、圧力鍋を時間通りに掛けて20分放置で自然圧抜きしたあと、圧力かかってなかったことに気づきましたが。。。(目盛りが、圧力抜くとこになってた)

じゃがいもを二種類の品種使うと肉じゃがはさらに美味しくなるとどっかのサイトで読んだのを思い出し、ちょうど大原から男爵と北あかりもらってたのでその二種類を使ってみた。ってもこの二つはほぼ同種かな。色でしか見分けがつかない。ほくほくでおいしかった!

…が、ころもはんは芋類は一切食べまへん、、、

もったいない!こんなにおいしいのに!



「さくら!きれいだねえ〜」
ノンタンで覚えた桜とタンポポ、今は外で本物が見られるいい機会。
肉じゃが、さくら_f0336074_23002554.jpg

急に花開いてきましたね!

肉じゃが、さくら_f0336074_23002636.jpg

片側ずつオオシマさんとヨシノさんが並ぶ並木道。オオシマさん優勢だったのが、ヨシノさんも急激に追い上げてます!



ノンタンではちょこちょことご丁寧に英語も入れてくれるので、ノンタンで覚えた単語もちらほら。

「さくら、チェイーぶおっちゃん!」

うーんそれでは誰にも通じないでしょうね。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




by branfood | 2016-03-29 22:44 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood