人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチューと月

ビーフシチューと月_f0336074_00424990.jpg

生協さんで牛スネ肉が安かった時に買っておいたので

食材が乏しい今週。解凍して、赤ワイン煮込みを作ってみました。

市販のルウを使うレシビが多く、セロリやにんじん・じゃがいもを使うのも多いので、ルウを使わず具はスネ肉と玉ねぎだけで、トマト多めのレシビを探して。ビーフシチューはトマトベースのが好きなんです。

圧力鍋に弱火30分、そのまま30分自然に圧抜き、でほろほろになりました。

ころもはんには肉を少し刻んで
ビーフシチューと月_f0336074_00424906.jpg

赤ワインの酸味か、合わせた調味料にどこかしらスパイシーさを感じたのか、「からーい」といいがかりを付けながらもお代わりしてました。からくないよ。

とろみづけは、こちら
ビーフシチューと月_f0336074_00440036.jpg

お肉を煮てる鍋とは別に、フライパンで、小麦粉とバター、砂糖を、茶色くなるまで炒めます
ビーフシチューと月_f0336074_00425043.jpg

少し色づいてきた頃、なんとも言えないいい匂いがしてきました
ビーフシチューと月_f0336074_00425070.jpg

レシピには、弱火で15分くらい、このくらいの色になるまで…と写真があった。

これを火からおろして冷ましておいて
ビーフシチューと月_f0336074_00425106.jpg


圧力を抜いてからまた15分ほど煮た後に、仕上げにこれを加えて一混ぜしてできあがり。

ビーフシチューと月_f0336074_00425154.jpg

おかえりごはんでこれを二杯食べてもらって食べきり…の量でした。

手間かかったものを一回の食事で食べきるのは切ないが…
一品に手間かかると品数も少なくなるし。(っていうかほぼシチューとご飯のみ)



ご飯を食べてる時に、珍しく私の方がころもはんより早く、月に気がついた。

ほらムーンだよ、と窓の外を指差したら
「あ…ほんとだ」

そして降りて駆け出していき
ビーフシチューと月_f0336074_00425267.jpg

窓開けなくても見えるでしょ。
寒いよ!!




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





by branfood | 2016-02-24 00:25 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood