人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきだるま

最近、「これなあに?」「これなーんだ」がブーム。一日言ってる。

また、これなーんだ、に答えてみたり。

TVのこども番組のちょっとしたクイズに答えてみたりする。
これがまたあてずっぽうなので全然ちがってたりして笑えるんだけど。


先日、マンションのキッズルームで、少し大きい3歳くらいの女の子と一緒に遊んでいて。
その子がぬいぐるみを次々にころもはんの前に出して、「これなーんだ」と聞く。

「しょくぱんまん」 「あたり~」
「プーさん」 「あたり~」
「しまじろう」 「あたり~」
「キティちゃん」 「あったり~」

そしてドラえもんが出された時に

ころもはん、少し考えて 「・・・ゆきだるま。」


女の子はしばらく固まり、絶句した。

内心、

 『え、これドラえもんだよね・・・?で、でも丸二つだし雪だるまに見えなくもない・・・もしかしてこれは雪だるまだったの!?』

とか考えていたのかな。

「・・・・・・雪だるま・・・」と噛みしめるように言い、そのあと二人は別の遊びに移っていった。


ラプンツェルはわかるころもはんにとって、まだなじみがないドラえもんだけど、あまたあるキャラクターの中でも一番の有名人だからね。今後、名前くらいは覚えておこうか・・・


ゆきだるま_f0336074_22421368.jpg



ところで、「これなあに?」の質問には、大人も絶句すること多々。


お風呂で、私のお腹の肉をつまみ、「これなあに?」。


「お、おなかだよ」と言おうとしたら


「ころもちゃん、ない。ママ、ある」


と言われてしまい、一般的な同じ「お腹」であるとは言えなくなってしまった。







今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2016-02-07 22:42 | つれづれ | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood