人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海のものいっぱい


話は戻って

大原ごはんです!

海のものいっぱい_f0336074_14271344.jpg

まぐろのお刺身と
海のものいっぱい_f0336074_14271415.jpg

今年のお正月の時のまぐろがあまりにも美味しくて、あれが過去最高としても、これもいいセン行ってるね、と話しながら。

海のものいっぱい_f0336074_14271480.jpg

不断草の卵とじ。不断草はくったりしっかり茹でてデロンデロンになってもむしろ美味しい不思議な葉野菜。

海のものいっぱい_f0336074_14271491.jpg

ヒラメのから揚げ

南国 房総。菜の花は出回るのが早い。
海のものいっぱい_f0336074_14271420.jpg

…これは茹で過ぎを指摘されていました。菜の花はあまり茹で過ぎるとネロネロになっちゃいますね。茎の硬さに合わせると茹で加減が難しい。

しかし私は最近ころもはんが喜ぶのでブロッコリーなどをこれ以上ないくらい柔らかく茹でるようになって、緑の野菜もとことん茹でると青臭さが消えるというか、これはこれで美味しいと思うようになりました。

海のものいっぱい_f0336074_14271555.jpg

そしてそして!新作!話は聞いていて、食べてみたいなあと思っていた、牡蠣の赤味噌煮。ほぼお味噌汁のように、スープで食べる。
具は、牡蠣とごぼうとねぎ。ほんのり甘みをつけた赤味噌の煮汁で煮るだけだそうですが、甘みと牡蠣のだしがなんとも美味しい!この季節にはぴったり。

で、最後に、から塩鮭を一尾焼いてもらって、あつあつごはんに、三人でさんぶんこ。
海のものいっぱい_f0336074_14271500.jpg

大満足でした。

ごちそうさまでした!




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




by branfood | 2016-01-26 14:16 | 里の家から | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood