人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガチャ♩ゴチャ♩ガンボ

ガチャ♩ゴチャ♩ガンボ_f0336074_06401586.jpg

週末のスーパーの目玉になってた新潟の産直野菜から。色がきれいで心踊る。

オレンジ白菜と紫カリフラワーとスティックセニョール。

母に習った冬野菜のミネストローネをたっぷり仕込んだときにも入れた
ガチャ♩ゴチャ♩ガンボ_f0336074_06401643.jpg

まさに「おかあさんといっしょ」の先々月の歌「ガチャゴチャガンボ」の歌そのままの気分で、なんでも入れちゃうよ〜♩歌いながら作ってたらころもはんも興味津々で見てた。

…が、紫カリフラワーを入れたのは失敗だった。煮込んだらカリフラワーは白くなり、スープがなんだか黒ずんで…


ガチャ♩ゴチャ♩ガンボ_f0336074_06401620.jpg

そして日曜の夕飯に。
主食が全員違う不思議。

夫は先日買ってきて食べずに寝てしまったお弁当。しかもロールキャベツのトマト煮込みというミネストローネと微妙にかぶったメイン…

私はなぜかのカレーヌードル。たっぷりミネストローネとともに…

ころもはんにはミネストローネにくるくるパスタを絡ませて
ガチャ♩ゴチャ♩ガンボ_f0336074_06401663.jpg

茹で時間1分半の早ゆでくるくるパスタが便利で気に入った。すぐに茹で上がるので、スープなどに後入れしてもすぐ食べられる状態になる。

肝心のミネストローネは、おどろおどろしい色に反して、いまいちコクがなく、薄かった。こんなにたっぷり作っちゃって…

ころもはんは粉チーズを振って具に絡ませると割となんでも食べる。大人はあらびきコショウやタバスコを入れたり。
毎日煮返しているうちに味は馴染み、深まり、なんとなくいい方向に。

どうにでもできるから、やっぱりたっぷり作っておくと何かと便利なスープ。

…が、おどろおどろしい色はどうにもならない。煮返すとどんどん深まっていく。。


ガチャ♩ゴチャ♩ガンボ_f0336074_06430694.jpg


ころもはんが不敵な笑みを浮かべて私を見ているのでこちらも笑って見つめ返したら
「オンリーワン♩」
と言った。いろんなフレーズ、どこで覚えてくるんでしょう。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2015-12-02 06:18 | 休日 | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood