人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は鍋日和・・・じゃなかった

今日は鍋日和・・・じゃなかった_f0336074_2339074.jpg

大原の庭の梨とぶどう。

青いぶどうキター!
私は青いぶどうが大好きで、このヒトたちが冷蔵庫にいる毎日はシアワセ。
甘ったる過ぎない爽やかさ、しかし酸っぱくないところ、そして身が硬めというかジューシー過ぎないところが好き。


今、無意識に、ぶどうの一粒一粒を「このヒトたち」と言ったけど、、、ぶどうのそれぞれの粒が、しじみみたいだったら・・・と思うとなんだか。。。

どこかの支援施設で読んだ絵本で、おばあさんがお味噌汁にしようと思ってしじみを買ってきたんだけどしじみに「食べないで」と言われたかどうだったかで、猫に「早く食おうぜ」と促されつつも味噌汁にするのをためらって、最終的に元いた海に返しに行く、そして海辺でみんなで一緒に暮らす、という話があったなと、ふと思い出した。

(支援施設やクリニックの待合で絵本コーナーがあっても、私はいつもころもに読んであげるのではなく自分ががっつり読んでしまう)

うーん・・・そんなこと考えると大原の庭に返しに行かなきゃいけないので(出所がわかってるので返しやすいか)、考えないようにしよう。食っちまおうぜ。←私の中の猫が言う


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝ちょうどすっごい雨降ってる時で、しかもちょっと遅くなっちゃって、強い雨の中、ビニールカバーしたベビーカー押して小走りで行って、着いたらすぐ体操教室始まって、いきなり子どもを抱いてぐるぐる回るところから始まったので、頭が真っ白になって星が飛んで倒れそうになりました。酸欠?貧血?金欠??こんなのも、若いママだったらないのかなあ。

いつも通り、帰り道に寝て、しかし珍しく1時間ちょっとで起きてしまった。
あ~私のしばしの自由時間、今日は短かった。

今日は鍋日和・・・じゃなかった_f0336074_23455161.jpg

で、昼。パスタなら確実で、最低でもこれを3杯くらい。確実に食べるとわかっている時は、ここぞとばかりにモロヘイヤや茄子やひき肉やらチーズやら、絡めておく。

このマカロニはいつからか「キティちゃん!」とわかったらしく、キティちゃんと花とを数えながら食べるのも楽しいらしいのでまた買っておこう。早ゆで4分だし。(しかし数えるのはようやく1、2、まで言えるようになったところなので常に二進法。今まではずーっとイチ、イチ、イチだった)





予防接種。ぎっしり混んだ小児科の待合はあのヒトの大好物。いろんな年齢の子がたくさんいるのが嬉しくてしょうがない。祭りにでも来たのかというくらい盛り上がってしまう。

事前の診察で喉を見てもらうまでは自分で口を開けたりして良い調子だったが、刺されてから診察室を出るまでこの世の終わりのように泣き、また待合では祭りに戻り・・・ハイおつかれっしたー

今日は猛暑の頃を思い出すほど暑かったから、この夏最後にじゃぶじゃぶ池でも行っとこっかなーと思って出掛けに水着とバスタオル引っさげてきたが、ん、まてよ、注射の直後に公共の水たまりはよろしくないかと私でも思い当たり、やめておく。

で、公園で普通にあそび、普通に水たまりに入ってずぶ濡れになり(ドウシテドウシテ...リフレインが叫んでる)



帰ってきたらもう眠い。昼寝少なかったからね。「ネンネ、ネンネ」と言って私の服の裾を引っ張る。
今日は鍋日和・・・じゃなかった_f0336074_0162915.jpg

とりあえずもうぜんぶ出来合いでかっ込ませ、シャワー浴びて寝る。

こういう急いでる時まで自分も一緒に無理矢理食べることもないなとは思ってる。


だってちゃんと食べた感がなくて、おかえりごはんの時に便乗しちゃったりするし。
今日は鍋日和・・・じゃなかった_f0336074_23585987.jpg

涼しくなったから買っておいたスンドゥブのもとを、なぜ猛暑の今日使う。

いや~しかし、おいしかった。温かいものというのは夏だっておいしいし、体は喜ぶ気がする。

野菜もたっぷり摂れるしね。
今日は鍋日和・・・じゃなかった_f0336074_003490.jpg

あれ、、、なんかスカスカしてるような。


食事が終わって台所に行ったら、水を切られてる豆腐が一丁、横たわっていました。


スンドゥブって豆腐だったよね、そういえば。




今日は鍋日和・・・じゃなかった_f0336074_0172356.jpg

私が昔使ってたカーラーを引っ張り出してきて、只今ドハマリ中。







今日もお越しくださってありがとうございます!ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2015-09-03 06:28 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood