人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走麻婆豆腐

迷走麻婆豆腐_f0336074_22353957.jpg

この間あそびに来てくれた英語の生徒さんのママが、「麻婆丼は子どもたちがよく食べる」と言っていたので、おお、その手があったね!と、作ってみた

迷走麻婆豆腐_f0336074_22371378.jpg

しかし、麻婆豆腐って、味、豆板醤と甜麺醤の味じゃなかったっけ・・・・それらを使わないとしたら何味にしたらいいんだろうと悩み、迷走。

鶏がらスープ、ケチャップ、しょうゆ、塩、酒、あたりを少しずつ・・・

ん、甜麺醤は、そうか別に辛くないのか、と気づき、入れてみたりして・・・・


あ~んまり進まなかった。(だらだら食べているので気に入らないとすぐわかる)
で、鶏五目ごはんのおにぎり出したら一気食い。感じ悪!


迷走麻婆豆腐_f0336074_22403315.jpg

普通に辛く作ればよかったよ

一味唐辛子と青じそを添えて、気持ちスパイシーにして食べました
色に反して味薄かった。
結局、子どもも、味がしっかりしてる方が食べるんですよねえ。
かといって毎日のことだから今からあんまりしっかり味に慣れさせるわけにもいかないし。


迷走麻婆豆腐_f0336074_22421729.jpg

しかしこういうものは作っておけるから、おかえりごはんが楽だ。

フライパンの中で麻婆豆腐をちょっと片側に寄せて余地を作り、豆板醤を、鍋肌でちょっと焼き炒めて、絡めました。

しかし甜麺醤って赤味噌?の甘いのみたいなものなんですよね。

茄子のお味噌汁を赤味噌にしてしまい、なんか味が似てました。



箱入り娘
迷走麻婆豆腐_f0336074_22443475.jpg
どれくらい小さいのまで入れるか、試しているもよう。

あのマットの星がずーっとないままだな、どこいったんだろう、と思ってたら、寝てる時にかすかに背中に当たるものが・・・

パットシーツの下に星が隠れていました。



箱入り娘、一時保育にお世話になってきました。
まずは様子見で半日。

時間いっぱい、楽しく遊ばせてもらってきたようです。
お昼も幼児クラスと同じものをおいしくいただいたそうで。
帰る時も、呼びに行ってくれた先生にバイバイと手を振ってその場を離れようとしなかったそうで、私はだいぶ待たされ、ついたての向こうから「ママ?」という声が先に聞こえて次いで現れたころもはん、私の顔を見ても特に笑顔なし。寂しいじゃねえかオイ。

次回からは終日、毎月制限回数いっぱいお世話になりたいなと思ってます。




今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2015-07-31 06:27 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood