人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京湾のふもとできょうも食べている

東京湾のふもとできょうも食べている_f0336074_22280652.jpg

朝からだし取って具沢山みそ汁作りましたよ。朝の作りたてお味噌汁ってなんでこんなにおいしいんでしょうね。

目玉焼き、今回は程よい焼き加減できれいにできた…と思ったらお皿に乗せるときひっくり返した。

りんごちゃんが、ぶどうにドハマりしたと聞いてうちもデラウェア買ってきた。(りんごちゃんがぶどう…笑)

食べなかった(泣


東京湾のふもとできょうも食べている_f0336074_22280764.jpg

後から起きてきた夫向け、おそようごはん。またもや、きれいに焼けた…と思った目玉焼き、ひっくり返しました。
しかも最初、殻割ったときも勢いよすぎて白身がけっこう飛び出てしまい、黄身に対して白身が少なくコンパクトになりました。

今朝だけで目玉焼きに合計3度失敗してるって何。焼いたの2個なのに。

東京湾のふもとできょうも食べている_f0336074_22280748.jpg

夫の朝ごはんの時、ころもは朝ごはんからだいぶ時間たってたので(なんてったって起床5:30)、おやつにと焼いてみました。
ダッチベイビー、って知ってました?オーブンで焼くドイツ風パンケーキで、ひそかにブームを呼びつつあるとか、パンケーキ店で出すところも出てきてるとか。知らなんだ。
東京湾のふもとできょうも食べている_f0336074_22280849.jpg

私はつい先日、いつも見てるブログで知りました。キッズのブランチにいいとあり、早速そうしてみようとレシピ検索してみると、あら、出るわ出るわ。なるほど、一部ではもうかなり根付いているのね。

焼いてる時はぷわあ〜って膨らむんだけど、オーブンから出すとあれよわあれよと萎んで固くなる。まあベーキングパウダーも入れてないし卵を泡立ててるでもないし当然なのか。




東京湾のふもとできょうも食べている_f0336074_22280878.jpg

勝どき橋。
東京湾のふもとできょうも食べている_f0336074_22280807.jpg

…の、たもとのデニーズで昼。

たもと?ふもと?

関係ないけど、矢野あっこちゃんの歌で
♩湖のふ もとーで ねこと今日も 暮らしてる
って歌あるじゃないですか、あの曲好きなんですけど、湖のそばって「ふもと」かな?とちょっと引っ掛かる。そういうのも楽しいんだけど。(ほとり、だとつまんない感じがする)

あ、あれ、デニーズ画像はケータイに入ってなかった!今アップできない。じゃあ明日朝の更新分にしよう。というわけで続きは明日の朝。チャーオ


あ、今ベッドに横たわりながら書いてるんですけど、22:30までもうちょっと時間あるので(めずらしい)つらつらネタを。


ここ数日の、おやすみタイムの珍行動。

1. ベッドから落ちてそのまま下で寝ていた
2. いきなりムクッと起きて「おぅっとっとぉ〜」と言った
3. いきなり起き上がって「パ〜イ〜」と言いながら胸を押さえて左右に揺らすフリをした。そんなこと私はしたことない!頼むから外でやらないでくれー。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。よろしければぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




by branfood | 2015-07-19 22:00 | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood