人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睦月も終わりの、家ごはん

さておうちごはん話はどこから滞っているでしょうかね・・・
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_1021458.jpg

まあもうぜんぜん飛び飛びになってるんですけども、とりあえず大原から帰ってきた日の分から。
たいめいけんのハンバーグ、と銘打ってるレトルトを譲ってもらってきました
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_1035273.jpg

ジューシーでとても柔らかく、おいしかったです


モネの「印象 日の出」っぽいと思って撮ってみたガラス越しの朝日。
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_104176.jpg

結露がひどい。

この日はこの朝日以降、夜まで画像がないですね、どうしてたんでしょう。あっ、りんごちゃんちにお邪魔してころもの夕飯までいただいてきたのでした
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_105117.jpg

そして何も考えてなかった大人ごはんは冷凍の王将餃子をまた焼いた
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_1065011.jpg

今回はもやしも付けました。

うーん、、、やっぱり普通、だと思います。焼き方かなあ。

大原のレタスと新玉ねぎでわかめサラダ。この組み合わせっていうとやっぱり大橋歩さんの「アルネの料理」のごまだれ。
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_1074341.jpg

新玉ねぎとか春っぽくて嬉しくなりますね。まだまだ真冬ですけど。。。


雪の日。
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_10105355.jpg

うーんと、この日も、朝ごはん以降、夜まで画像がないですね。雪の日だったのに何してたんでしょう。
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_10111042.jpg

あっ、隣町の遊び場へ午前中から行って、途中お友達二組と合流して暗くなるまで遊んでたのでした。
メンズ二人とがっつり遊んで、ころもは早い時間から朝までぐっすりでした。

そうそう、いつの間にか難なく食べられるものが増えていて驚くのは、↑こういう、魚のピカタ的な、汁気のない魚のおかずとか。パサっとしてて食べにくそうな感じだけど普通に食べていました。

夫が遅そうだったので、お先にごはん。もう、炒め物・焼き物も作り置いておくことへの「気持ちリミッター」を解除したもので、やっちゃいます。
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_1081997.jpg

だからと言って、前の日に作って出し忘れてスライドされた菜の花のからしあえは・・・丸一日置きはちょっと長かった
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_1014867.jpg

からっとしている。あえものなのに。

細い新ごぼう一本しかなくて、一口ずつきんぴら
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_10145398.jpg

かに玉、あんかけなし。
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_10125025.jpg

思いのほか美味しくて
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_10131819.jpg

時計でいうと9時のところまで一人で食べてしまい、、、(もちろん12時から時計回りに)
これでは作り置きにならないではないか!


睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_10154513.jpg

お帰りごはんには、鯛のホイル焼き、トマトチーズ風味を急きょ追加。
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_10161844.jpg

ホイルにバター敷いて玉ねぎスライス載せて、その上に軽く塩こしょうした鯛、刻んだトマトと溶けるチーズをのせてホイルとじてフライパンで焼いた。ちょっとトマト味、ちょっと洋風なだけで割に好評。


と、結局二段階で作ることになりましたとさ。作るってほどのもんでもないけど。
なかなか段取り上手になるのは難しい。

この辺で一かい切っときますか・・・長くなると消えたりしたときショックがデカい。

ではまた。ころもはんがもう少し寝ててくれれば。
睦月も終わりの、家ごはん_f0336074_10191572.jpg

最初が遅かった歯、気が付いたら8本になっていました。
なんだかんだで帳尻合っていくものなんでしょうか。
by branfood | 2015-02-03 10:22 | おかえり | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood