人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこパー、パンパー

クリスマスシーズンだけど、なぜか
たこパー、パンパー_f0336074_0202682.jpg

たこパーやろー!となり


リトミックの帰りに、同じ1月うまれの4組が、我が家に集結。

まずはお子様がたに、お昼食。
たこパー、パンパー_f0336074_0264676.jpg

持参してきた方には、あったかいけんちんだけお出しする・・・ でもやっぱり他のもおいしそう、と言ってくれたのでおかゆと野菜の洋風の煮物のほうも食べてもらった。普段あまり食べないというお嬢さん(でも10キロ超!)がたくさん食べたと言ってくれた。褒め上手だなあ。私すぐ調子に乗るからほどほどにお願いします。

そしてこの日、全員が初ごぼう。薄い輪切りにしてけんちんに入れてみたところ、みんな普通に食べていました。



満を持して大人のお昼。もうすでに3時ころだったり・・・日が傾きかけていました

みんないろいろと持ち寄ってくれて
たこパー、パンパー_f0336074_0203134.jpg

マリネ3種。ねぎのオイルマリネ、にんじんのナンプラー風味、かぼちゃ。けっこうパンチが利いていて、おつまみにぴったりな感じ。うちでは作らないタイプのもので、新鮮!野菜一種類ずつのマリネも、それぞれ風味が違って、おいしいものですね。

ノンアルのロゼのスパークリング。爽やかに甘くておいしい。
たこパー、パンパー_f0336074_0221322.jpg

それからデザートの、デメルのチョコレートケーキも。美味しい上に、食べ切りサイズでナイス。

お子様用のけんちんに、あとから味噌を足して。
たこパー、パンパー_f0336074_0252263.jpg

大原のゆず皮のっけて冬の香り。


たこパー、パンパー_f0336074_0545964.jpg


バカみたい、食卓周りばっかり撮って、可愛い4人のベイベーの集う様を撮らなかったという痛恨のミス。


しかし楽しかった。単純に、見ている「目」が多いと、子どもは安心だし大人も気が楽でゆっくりできる。


クリスマスたこパーとか言っちゃった割にクリスマスっぽい企画なにも考えてなくて、でもみんなはプレゼント交換的なものを考えてくれていたのか、ちょっとしたプレゼントをもらっちゃいました。
たこパー、パンパー_f0336074_035594.jpg

携帯ウェットティッシュのふたと、たまごぼーろとかおやつ入れるケース。どっちも欲しかったんです!
同じ月齢だからなお、あるといいもの、今欲しいものが分かるのかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その翌日も続けて、りんごちゃん親子が来てくれる。
たこパー、パンパー_f0336074_039172.jpg

お子様にはコーンクリームシチューと、キャベツと大根をだしで煮ようと思ったら昆布を切らしていたので、急きょ初めて、どんこしいたけの戻し汁で煮てみた。香りが強いのでどうかなと思ったけど、二人とも意外と難なく食べてくれた。


主食は、

午前中の用事の前にホームベーカリーを設定していって
たこパー、パンパー_f0336074_043386.jpg

焼き立てを、子どもも一緒につっつく。

りんごちゃんママがオニオンリングを買ってきてくれました!グッジョブ!!
ビレバンカフェでテイクアウトができるんだそうです。知らなかった。

あとは大原のほうれん草をバターソテーに。
それからキャベツとかピーマンとか、あるもの刻んだサラダ。


お友達と過ごす時間はあっという間で、今の季節はすぐに日が傾いて寒くなってしまう。
帰った後はちょっとぽつんとしてしまうのだが、またたくさん行き来できるといいね。
by branfood | 2014-12-22 00:50 | ようこそ | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood