人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓も季節を行ったり来たり

残りもの一気に全消化の夕飯
食卓も季節を行ったり来たり_f0336074_77394.jpg

先日、甥っ子たちが来た時に、彼らの大好きなから揚げを、間に合わせでコンビニ調達したのだが、「6つ」と言ったのを「3つ」と聞き間違えられたようで、3つってケンカになるよなあ、かといって一つずつ出してもなあと考えあぐねて出さなかったのを夫夕飯に。
食卓も季節を行ったり来たり_f0336074_792227.jpg


生協で、一口大ずつに切れてる冷凍めんたいこを買った。便利!うちは夫が魚卵系いっさい食べないから、自分一人用に買っても使いづらかったけど、これなら必要な分だけいつでも取り出せる。
食卓も季節を行ったり来たり_f0336074_7123525.jpg

めんたいパスタも楽々。
食卓も季節を行ったり来たり_f0336074_7125148.jpg

すぐどっかから手が伸びてきますが・・・


食卓も季節を行ったり来たり_f0336074_7143020.jpg

大原のぶどうと豊水なし、今年のプルーンジャム、生鮭をやわらかくゆでたのを添えた鮭がゆ。
食卓も季節を行ったり来たり_f0336074_7152391.jpg

秋ですね


食卓も季節を行ったり来たり_f0336074_7155054.jpg

そして暑くても涼しくてもカレー。こちらは春夏秋冬関係なく・・・
この日は、買ってあったレトルトカレーを食べようと決めていた。
食卓も季節を行ったり来たり_f0336074_7163520.jpg

缶の豆とか、サラダほうれん草の残りとか、寄せ集めでなんとかサラダ。
しばらくレタスとかきゅうりとか普通のサラダに入ってるものを食べてないですねえ。
昨日バーミヤンでレタス食べたら異様においしく感じました。


お、今朝のシン・バラカンさんの番組はエイミー・ワインハウス特集。
いいねいいねー、秋のさわやかな朝に。

最近、FMから流れてくる曲も一気に秋めいて、いい感じ。
ソウルとかジャズってこういう季節になると聞きたくなります。
Commented by Meg at 2014-09-15 10:16 x
昨日のエイミー特集私も聞いてました。うん、確かに彼女の歌声は秋にいいですねえ。他にも私の中ではノラジョーンズとかアリシアキース辺りも秋冬に聞きたくなるヒトタチ。実はラジオって車の中だけで聞いてたんですけど、子供が生まれ家でTVばっかりつけてるのも気が咎め、ブランさんの影響で!買ったんですよー。
うちもオットが魚卵あまり好きじゃないんで私の独り占めです。
Commented by branfood at 2014-09-16 00:08
Megさん、おおーっ、そうですか。ラジオ仲間ですねえ。私は決まった時間にNHK第2を聞く以外はInterFMしばりなんですけど、同じ局をずっと聞いてると面白いんですよね。各番組間やDJ間の絡みがあったり、ある番組でやってたことが他の番組でネタにされてたり。今は、朝夕は子ども向けTVに取って代わられて、Interの時間は少々減りましたけど。
そしてやっぱりMegさんも、休日も早起きでしたね。シンさんのMusicMix早い時間でしょ。私もあの日は5時起き(起こされ)でした。
わかるー。ノラとかアリシアキーズはまさに秋。とか晩秋とか。なんというか、生地に例えるとベルベットのような歌声や旋律で、ぬくもりの恋しい季節に合う。逆に言うと春夏にはちょっと暑いというか(笑
Megさんちもですか~。やっぱり夫婦間でも食の好みってなかなか合わないもんですね。うちも魚卵全般や納豆といった、それだけあればご飯が食べられるようなものが絶妙にNGなんで、不便です。
by branfood | 2014-09-14 07:22 | おかえり | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood