人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺激?

刺激?_f0336074_00144.jpg


先週はほとんど予定がなかったので、毎日、子育て広場に行っていました

(あっ、うしろにいるのは姐さん!11か月の彼女、あらゆることができて、威風堂々たる振る舞いで「姐さん」と呼ばれるウワサの子。卒乳も、ある日突然自分からスーッと離れていったらしい)

刺激?_f0336074_002415.jpg

カーペットが敷き詰められた広い部屋、いろんな種類のおもちゃがある部屋にころんと転がすと、家では気づかなかった、いつのまにかできるようになっていることをやってみせたりするので、ここを最大限利用しない手はないなと、お友達と示し合わせて通っている。行けばまた新しいお友達もできるし。

ころもはまだお友達と一緒に遊ぶわけではないんだけど、自分と同じくらいの子がいるとそれなりに意識はするようで、なんだか楽しそう。私が友達と話してるのも嬉しいらしい。(帰りにランチまですると飽きてグズり出すけど)



ちょっと上の月齢の子がやっていることを見ても刺激を受けるようで・・・
刺激?_f0336074_23325332.jpg

10か月の男の子がスイスイ~っと来て、しばしご対面(髪をひっぱりあったり)して、またその子がスイスイ~っと行ってしまおうとした時、追って行くかに見え、「おお!そうだ!進め!」と思いきや

刺激?_f0336074_2334348.jpg

疲れた。別にいーわ。


・・刺激受けてないじゃんね。



このヒト、寝返りはコロコロ行かずに一回どまり、ずり這いをすっ飛ばしてハイハイに行こうとする。育児本やサイトなんかで、発達の過程において「これはやらない子もいる」「これは必ずしも全員やるわけではない」と書かれているような動作はきっちり、やらない。

なんか・・・余計な労力は一切使わない感というかやる気のなさがいかにもうちっぽい。
まあ、うちにいきなり努力家の子が生まれるわけないか・・・

刺激?_f0336074_004275.jpg

てへ。
by branfood | 2014-07-26 23:54 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood