人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日が長くなったのに一日が短い・・

いつもより一時間早い朝。もうこの時間にはすっかり日が高い。
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_031547.jpg


朝から、自分のためだけに炊いたたけのこごはん・・・
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_033498.jpg

至福!

思ってたよりなんかすっきりした食卓・・・
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_035364.jpg

豚肩ロースの味噌漬け焼き
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_0432100.jpg

去年の春号の暮しの手帖に出てた「豚肉のおかず」から。
味噌効果で柔らかく焼ける。ご飯によく合うおかず!

夕方、ちょっと外に出た時に、マンションの入り口のところでふと茶碗蒸しっぽい匂いが・・・すっごく惹かれた。
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_044633.jpg

で、急きょ、茶碗蒸し。突然思いついたのでかまぼこもしいたけも三つ葉もないけど。

かぶの葉を少し浮かべたはずなのに、蒸し上がったらどこへやら。鶏皮かなんかがぴろっと浮いてる。

かぶの葉の胡麻酢あえ
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_051442.jpg


夜、というか夕方からもうやたらめったら眠くて、春か~。。。と思ったら、そうだ今日の朝は一時間早かったんだ。しかし一時間早いだけで、夜、3時間も4時間も早く眠くなるのは割に合わない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日連続、いつもより一時間早い朝。
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_065352.jpg

この朝のスナグル(ベタベタ)タイムのBGMはキャロル・キングのYou've got a friend。

さて本日の自分のためのごはんは
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_09492.jpg

あずきごはん。(もち米が手に入らず、普通のごはんと炊いた)
お弁当にして公園で外ランチしようかと。
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_0113429.jpg

おかずがたけのこごはんであることや
とっさにタンブラーに入れてきたのがコカコーラであることなど突っ込みどころは満載ですが・・
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_0105125.jpg

コカコーラはキンキンに冷えたままだった。さすが象印。

しかしながらベビーカーで出かけたら、ころもさんずっとぎゃんぎゃん泣いていて、ビジネスマンやOLのみなさんの憩いの時間をお邪魔するのが申し訳ないので早々に退散。でもちゃんと食べたけど。ころもさん抱っこひもだと泣かないのにベビーカー好きじゃないみたい。

公園ではかなりたくさんの人が、だいたいの人が一人で、買ってきたものや作ってきたお弁当を食べていた。面白かったのは、きっと12時ちょうどにオフィスを出てきたという感じのOLさんががーーーっとある一点を目指して歩いてきて、何の迷いもなく、とある木の幹の窪みに勢いよくどかっと腰かけ、お弁当箱を開けて食べ始めたことだった。

遊歩道では新手の三輪車のような乗り物に乗った可愛い男の子と、そこに寄り添うちょっとスタイリッシュなママ、という風景の撮影を行っていたりした。昼どきの公園もなかなかウォッチングが楽しい。


そして突っ込みどころもう一つ
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_0194838.jpg

昼ごはん2回。


週の真ん中、ノー残業デーの日くらい、フードコートででもいいから外で済ませたいなあと思うけど。
ぜんぜんノー残業でないし、今はころもさんをいつもの寝かしつけ時間よりも後の時間に連れ出すのは得策ではないのでまあ無理だ。でも週の真ん中に簡単なもので済ませる日を作りたいなあと(自分一人の昼には凝るくせに・・・)つけ麺とかにするつもりだったが・・・
昼はなんだったか聞いたらベローチェだったという。社食に定食がある時間に出られなかった場合カフェ系で済ますことが多いもよう。うーんじゃあ夜も一品ものじゃねえ。。

と、普通のごはん。
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_020251.jpg

ヒラメのチーズ焼き
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_0211248.jpg

新玉ねぎとカリカリベーコンのサラダ
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_0223017.jpg

切り干し大根があまり好きでない夫も好んで食べる、カレー風味。
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_030930.jpg

普通に切り干し大根の煮物を作って、汁気がほとんどなくなった最後にカレー粉を絡めるだけ。たくさん作った時に半分だけカレー風味にしたりする。グリーンピースとか入れると合うんだけど。この日はなかったけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・

日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_03442100.jpg

三越のライオン(☆)くらい上げられるようになったね・・
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_0342793.jpg

2、3週間くらい前は
日が長くなったのに一日が短い・・_f0336074_0352385.jpg

み、水を…

行き倒れの人みたいだったが・・(心なしか雰囲気も暗い)

毎日、何かしらの変化があり、ひとつ新しいことができるようになっていたりする。
あまりにも変化が早い。
ヒト、なんだなあ、と驚愕する。
Commented by green-field-souko at 2014-04-26 18:39
branさん、こんにちは。
あたくしめも追いかけてまいりました(笑)
リンク頂戴します。

ころもさん、髪が伸びましたねえ。
心なしか随分おとなびた表情。
ごはん記事ところもさんの成長、楽しみです。
Commented by branfood at 2014-04-26 23:55
草子さん、ありがとうございます!!どうぞよろしくお願いいたします。リンクありがとうございます!

ハイ、髪はわっさりとアインシュタインのように広がり、今後どうしたものかと・・・
どうぞこれからもよろしくお願いします!!
by branfood | 2014-04-24 00:40 | おかえり | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood