きょうのごはん、明日の糧
by branfood
ブログ紹介
おしゃれに疎く、マメでもなくのんびり屋、出産も高齢になっちゃった私branが、そこそこ小ぎれいでスッキリと、そこそこ元気に長生きできるよう、試行錯誤するさまを綴っていく所存です。

☆一日2回以上更新

☆コメント欄
木曜午後の記事のコメント欄を開けています。いつでもお気軽にどうぞ♪

☆過去ブログ
-汐留OL時代〜退職あたりまで
「人生にごはんを!」
- 〜出産あたりまで
「まるごとスープストック」
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
Recently checked
マイ・バイブル!
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 11月 30日

走っちゃいないんだけど

f0336074_19093334.jpg

本日、ころもはん一時保育にて終日不在。
ひとりお昼。

あーしかし、昨日の片付けしてるうちに昼回ってるっていう…

f0336074_19093351.jpg

餃子包んだころほぼ一日おわってた。

そしてもう明日は、師も走っちゃう師走とな!
普通の主婦はどんだけ走れば良いのだ。



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by branfood | 2015-11-30 19:06 | るんるんランチ | Trackback
2015年 11月 30日

朝も天然の香りで

f0336074_23302533.jpg

そして待ちに待った朝ごはん。

f0336074_23302502.jpg

てんねんこーぼ!!

バターロールも感動の美味しさです…
メーカーものの軽いのとは違うぎっしり感も好きです。すごいなあほんと、おうちでこんなのが作れちゃうなんて。

f0336074_23302560.jpg

お嬢だんもおいしくいただきました!



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by branfood | 2015-11-30 06:27 | 休日 | Trackback
2015年 11月 29日

天然の香りと食感!

大幅に時間過ぎちゃいました。

夕飯
f0336074_20453875.jpg

なぜか、焼うどんとパン。

パンはどうしても食べたくって。
みらちゃんからまた!すばらしく美味しそうなパンが届きました。
f0336074_20453837.jpg

今度は天然酵母!ホシノ酵母を使ったとのこと。

クセあるから…と心配そうに送ってくれたのですが、世に聞くホシノ酵母のパン、私は初めて食べたけど、もーーー大好き!トーストしてる間に漂ってくる酸味のある香りも、味も、食感もすごく好きです。
食パンはトーストすると表面はカリッとするのに噛むとモチモチしてる。
ちぎりパンもパサつきがなくしっとりしていてただふんわり軽いだけじゃないのも好きでした。

翌朝のサンデーモーニングも楽しみに眠りにつきました。


いつもごちそうさま!
いいなほんと、こんなの作れるなんて…



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




by branfood | 2015-11-29 20:37 | つれづれ | Trackback
2015年 11月 29日

ラブリー来たる!

長きにわたりお付き合い頂いているブログ友のすみれさんから
f0336074_07172275.jpg

ころもはんに、と超かわいいハンドメイドの作品たちが届いた!
f0336074_07172235.jpg

ピンポイントでころもの好きなものばかりがすべて詰まってる。

うわさのデスコキンちゃん!!
f0336074_07172380.jpg

ころもは開けてすぐに「コキンちゃん!」と言って飛びついた。十分かわいいと思うがこの表情のなんとも言えない面白さと、すみれさんのブログでの載せ方が面白かった。

きのこ、ころもはん特にしめじが好きだって、私言ってましたっけ?
f0336074_07172329.jpg

しめじと一緒についてる小さいスプーンとフォークがまた乙女心をくすぐります。

f0336074_07172440.jpg

私的にはこのトランクもツボで、ちゃんと開けられて、中にはワンちゃん。中の裏地もかわいい布。外には皮の取っ手やワンポイントの指輪が付いてたり。

f0336074_07172491.jpg

やっぱりこの人は出し入れが楽しく、ずっと開けたり閉じたり、ワンちゃんを入れたり出したり。
ヘアピン全部つけた頭を鏡に映しながら…

ヘアピンも一個ずつがぜんぶ可愛いのだが、つけるとなると全部つけないと気が済まない
f0336074_07172569.jpg

何かを身につけるとオシャレモードに突入し、リュックを背負ったり、だんだん過剰になっていく

すいませんごはん作ってるので邪魔なんですけどー


(はっ!そうそう、外で、ころもが人の妨げになるようなところに立ってると「あなたお邪魔よ」などと言っていたら、「じゃま」という言葉を覚えてしまい、遊具などで自分の前に立ちはだかってるお友達に「ジャマ〜」とか言うようになってしまった。こちらは謙譲語的に使ってるのだが子供は覚えたら使ってしまうのですね。何気ない言葉も気をつけないと… あーー生き方全体が軽率な私にはキビしい!)



すみれさんの手作りの贈り物、お手紙のミニーちゃんや作品が入ってたキティちゃんの袋に至るまで、すべてころものどストライクでびっくりでした。ちょっとした言葉を覚えててくれたんだなあ。

小さくて可愛いものは私も今でも大好きだし、こんな小さいものを作れるってことにも感動。しげしげと長時間ながめちゃいます。

かわいさをそのまま撮りたくていろいろ撮ってみたけどなかなか下手でごめんなさい。

嬉しかったです。
ありがとうございました!




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by branfood | 2015-11-29 06:55 | つれづれ | Trackback
2015年 11月 28日

クリスマスを聴きに

f0336074_16370893.jpg


朝ごはん。

土曜で少しゆっくり寝てのんびりしてたらやはり「ごはんは?」と促されました。大して食べないこともあるくせにね。
f0336074_17062621.jpg


「にほんごであそぼ」と同じように、まだわかんないでしょと思うけども案外、赤ちゃんの頃から好きで見てるのが、「ムジカ ピッコリーノ」。
いろんな楽器、世界の音楽やリズムを、ちょっとした劇仕立てで紹介する短い番組ですが、私にも面白い。

…そうか、「にほんごで」もそうだけど親が興味を持って見るものに興味を持つのかも。あとやっぱり装置や背景の面白さかな。

折しも今日のテーマは裏拍。ころもにもお馴染みの童謡をいろんなリズムで手拍子するのをじっと見てました。




で、朝ごはん食べてすぐ

またまた人形町。

f0336074_16514700.jpg



定期的に行ってる、0歳からのJAZZコンサート。
もうクリスマスコンサートです!早い。

f0336074_16524519.jpg


さっそく始まる裏拍リズムにノリノリ。
クリスマスプレゼントでもらった塗り絵を手放さないままでは叩けてませんが。

まあ30分も聴いてませんね…多少ウロウロできるコンサートなのでありがたい。

しかし子どもも、明らかに子ども向けではないリズムというのは新鮮なのか案外喜ぶものですね。


気づくといなくなってるのを回収して、を繰り返して、ゆっくりは聴けませんが、日本の音楽界の重鎮らしいベテランの三人の音楽家の集結で、メジャーな曲のアレンジもオリジナル曲もしっとりしていて素敵でした。



サルバトーレクオモさんのランチビュッフェに滑り込み
f0336074_16370986.jpg

f0336074_16371022.jpg

たらふく頂きました
f0336074_16371007.jpg

サラダバーの野菜の種類も豊富。
前にも食べて美味しかったカレークリーム和えのカリフラワーがあった!さらしタマネギと一緒にわしわしと。粒マスタードがすっぱいほど入ってるポテトサラダもおいしい。じゃがいもがあんまりつぶれてなくてゴツゴツと大きいのも。
f0336074_16371049.jpg

大人のお皿に大好きなくるくるパスタを見つけて手を出しましたが、一口食べて「から〜い!」大人が食べてもかなりパンチの効いたアラビアータでした。

次々に焼きたてピザや作りたての料理が出てきて心躍ります。ゼッポレもあって久々に食べられてうれしい。

ローストポークできました〜
の声に行ってみると、ハムより薄いのが数枚大皿に並んでいるだけだったので申し訳なくぴらっと二枚だけ頂きました
f0336074_16371179.jpg



食後のお茶からデザートまで美味しく頂きました



まあコンサートはおとなしく聴かなくなってきたけど、体調も完全復活で楽しいお出かけでした。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2015-11-28 18:25 | でかけた | Trackback
2015年 11月 28日

青空

すいません時間過ぎちゃった。

f0336074_07220126.jpg

昨日、今日と、風が強いけど青空が広がってます。
f0336074_07220282.jpg

このお方も完全復活。
朝からニヤニヤニヤニヤしてて、そうだこの人こういう人だった。

今日は街なかへお出かけしてきます。


またのちほど〜


f0336074_07220227.jpg

ごはんネタが尽きたので、前回の大原でデニーズお昼した時に食べた季節の栗のデザート。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




by branfood | 2015-11-28 07:16 | Trackback
2015年 11月 27日

さんくすごはん!

わああー気づいたら7時3分前!

うちの狼少女がムーンムーンと騒いでて、えーさっき探したけどいなかったよ、と言いながら窓の外を見たら、建物の陰からぽっかりと現れてた。

満月!!澄んで冷えた空気に、うつくしい。

そんな今晩は。

f0336074_19005963.jpg

本日は大原から野菜が届いて、ちょうどサンクスギビングディナーとあいなりました!
f0336074_19005971.jpg

って、収穫感謝祭ではあるけどいわゆるサンクスギビング的なそれっぽいメニューは皆無ですが…
f0336074_19010086.jpg

今年の初めにお義姉さんのお家でランチに呼ばれた時に出してもらった大根とひき肉の煮物がおいしかったのを思い出して。しょうがを利かせるのもまねっこ。

ふだん草!生だと見た目バリッとしてますけど、茹でると柔らかく、ものすごく好きです私。好きですサッポロ。
f0336074_19010013.jpg

大原のお隣の家から頂いたというゆずは、皮を少し大根の煮物に散らそうと。

じゃがいもは嫌いだがポテトサラダは好き、そしてかぼちゃは嫌いだがかぼちゃの味噌汁の汁部分は好きなようで本日はその二品ばかり何度もお代わりして食べてました。
f0336074_19010137.jpg

サンクス!ギビング!大原!!






今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




by branfood | 2015-11-27 18:56 | おかえり | Trackback
2015年 11月 27日

おひさしぶりのシャバ

りんごちゃんママが届け物をしにきてくれて、その時うちは工作の箱をひっくり返してあまりにもひどい状態だったので上がってもらうことができず…
f0336074_06592281.jpg

外でお茶。

同じマンションに住んでるらしいブロガーさんがよく食べてて気になってたパン屋さんのりんごのタルト。

美味しいのに、ころもはんはまったく食べず、りんごちゃんママからアイスをもらい続けていた。ごめんまたもや…
f0336074_08420972.jpg

子ども椅子を持ってきた瞬間に、さっさと自分で座ってた


りんごちゃんは来なかったのだが、久しぶりに慣れ親しんだ人に会えて嬉しそうで、テンション上がってのけぞって頭を背もたれに打ち付けたりしていた。
私も久しぶりで嬉しかった。


無印のちょっと遊べるとこで
f0336074_06592272.jpg

電話があれば受話器を取らずにいられない

f0336074_06592278.jpg

注文を受けて立ち上がる工務店のお父さん的な…


f0336074_06592238.jpg

外に出ると真っ暗。

なんかイベントやってて賑わってました。
f0336074_06592360.jpg

顔を白く塗った不思議なサンタさんが一緒に写真撮ってくれてプレゼントくれてるみたいでした。そのサンタさんはサンタさんに扮する気はまったくないようで、「うーん君はもう大きいからプレゼントむずかしいな、何あげたらいいか困るなオイ」とか普通に大声でガハガハ言ってた。


f0336074_06592333.jpg


街はすっかりクリスマスですねえ。



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by branfood | 2015-11-27 06:48 | でかけた | Trackback
2015年 11月 27日

アラーム

珍しく、夕飯を外で食べるかもしれなくて、7時になっても支度をせずにのんびりしていたら

「ごはんは?」

と言って、自分でハイチェアに座って待つ人ひとり。


f0336074_06470238.jpg

ので仕方なく、あるものを1分でお出しする。


外食は諦めて、私も残り物を出して済ませることに。
f0336074_06470259.jpg


結果的に冷蔵庫のこまごま余り物もきれいになってよかった。

普段の夕飯なんて毎回新しいもの作らなくてもこれでいいんだなと思った。
私的にはお楽しみがないような気がしちゃうんだけど。

しかし最近はちょっと体調崩してたこともあって大して食べることに意欲的でなかった人に、大幅に時間を過ぎたからって催促されるとは思わなかった。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




by branfood | 2015-11-27 06:38 | おかえり | Trackback