きょうのごはん、明日の糧
by branfood
ブログ紹介
おしゃれに疎く、マメでもなくのんびり屋、出産も高齢になっちゃった私branが、そこそこ小ぎれいでスッキリと、そこそこ元気に長生きできるよう、試行錯誤するさまを綴っていく所存です。

☆一日2回以上更新

☆コメント欄
木曜午後の記事のコメント欄を開けています。いつでもお気軽にどうぞ♪

☆過去ブログ
-汐留OL時代〜退職あたりまで
「人生にごはんを!」
- 〜出産あたりまで
「まるごとスープストック」
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
Recently checked
マイ・バイブル!
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 09月 30日

気になる

f0336074_20365153.jpg
気になる

f0336074_20365173.jpg

それは影というものなのだよ


足元にいるのに追いつかない
f0336074_20365175.jpg

追いかけて駆けて行っちゃいました。

これからの季節、ますます追いつけないほど長くなっていくんだろうね。




by branfood | 2015-09-30 20:34 | Trackback
2015年 09月 30日

聞きまつがい、言いまつがい

f0336074_224645100.jpg

そしておかえりごはんは
f0336074_22465515.jpg

前に出したら大好評だった、生協さんの、焼くだけになってる冷凍のカレイのムニエル。

あれ・・・今、画像を見て今さら思ったんだが。

無条件に何も考えずブルドッグ中濃ソースかけちゃったけどそういう仕上げで良かったんでしょうか。

今日の自分の昼ごはんがソース味のもんばっかりだったから頭の中が中濃ソース化してたのかもしれない。




朝ごはん時。 
0歳児クラスの時に児童館で作った指人形を取り出してきて(もうクローゼットのストッパーを軒並みブチ切られてて開閉自由になっている。。。)
f0336074_22471726.jpg

「にゃんにゃん!にゃんにゃん!」

と指にはめて喜んでいたが、食事が終わった後、牛乳に溶けていた。
哀れニャンニャン。




ころもはんがツッコミ待ちを…!

まだ入ってる牛乳のコップを差し出して
「もっとー」といい、「まだ入ってるやん!」と突っ込むと、ギャハギャハ言って喜び、30回くらい繰り返させられた。
何がそんなにおかしいのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、先日、甥っ子と私の父とのハイチュウの会話を書きましたけど、そういえば衝撃のいいまつがい(っていうかそもそもの認識間違い)が前にあったことを思い出しました。

前回、甥っ子たちが来た時のこと。
恒例の、「おばあちゃんにおもちゃを買ってもらうベイシア行き」前に、やはりグズグズと遊んでいてなかなか着替えない甥っ子たちにおじいちゃんが

「ほら!買ってもらうんだろ、ニンニクジャーのおもちゃ!」

と言い切った。

素で、ニンニク戦隊だと思っていたのだろうか・・・ 疑いがないところがすごい、と思った。




そういうのを聞くと思い出すのが、私が小学校の時の年配の担任の先生のこと。
その時生徒たちがこぞって熱狂していた人気アニメのことを憎々しげに

「授業に関係ない話はやめなさい!『うめぼしやつら』だかなんだか知らないけど・・・!」

と言い放った。読みまつがいと認識まつがいの合わせ技!!

みんな一瞬「???」となり、その時だけちょっと静かになった。





今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2015-09-30 06:16 | おかえり | Trackback
2015年 09月 29日

今日も良い月夜・・・

今日はお友達と、東京ドームシティにある遊び場、アソボーノに一日行ってきました。
また、夕飯前にバタバタしたので
f0336074_22372857.jpg

とりあえず野菜ぶち込んだスープ。昨日けんちんだったから、本日は洋。っつっても鰹と昆布で取っただしなのでベースは和だけど。

お先にごはん
f0336074_22385383.jpg

ま~、ああいうところにひとたび放牧すると、まさに水を得た魚としかいいようのないころもはん。
またもやすごい運動量だったので、帰ってきてからパンをたくさん食べていたが、夕飯もしっかり。
あじの一夜干しはほとんど取られてしまって私はほぼメインなし。
まあ昼がジャンク一色だったから良いでしょう。。。


f0336074_22405696.jpg

名月を 「サン」と言い切り 寝る子かな






今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-09-29 22:44 | おかえり | Trackback
2015年 09月 29日

おえかきで、Wの悲劇

f0336074_031974.jpg

昼。とろたく巻がおいしかった。ころもはんにはチャーハンとリゾットの間みたいなやつを出したがイマイチ進まず、他のものをいろいろあげてるうちにこのチャーハンもどきも結局食べたというよくわからない展開。食べることに関しては、どうも乗ってくるまでに時間が掛かるらしい。って私が一品出しとか乱暴なご提供するからいけないのか。



あまりに暑いので(私が・・・)、公園あそびは途中で打ち切りにして


家で、お絵かきしました
f0336074_051879.jpg

私がPCを開く、または何かを書(描)こうとすると、すぐに寄ってきてどびゃーっとやられるので、いる時は絶対にできない。が、9月はことごとく一時保育の予約が取れなくて、預けられなかったので本当に何もできてない。
なので、「一緒にやる」という方法を思いついたのだ。あっちにも好き勝手やらせてれば、こっちの邪魔をしてこないのではないか・・・と
f0336074_08640.jpg

うん・・・まあ、たのしそうたのしそう
f0336074_082438.jpg

よかったよかった
f0336074_083975.jpg


が、私が数十分かけて書いたものの上からよりによって濃紺のマーカーでどばーっと書かれましたが・・・

そして更なる悲劇はこのあと。



テーブルには新聞を掛け、椅子の背もたれには服を裏返しにして掛けておいたんですが、終わって全部片づけたあと。

どうしてもキャップが見つからない太い緑のマーカーがあって、蒸発しないように先をラップで包んで置いておいたら。。。


他の用をして、数分後に戻ったら、白い布張りの椅子が真緑に・・・・

犯人の服もまみどろ、いや真緑で、服を脱がせたら下着にも素肌にも緑が浸透してました。


ぐぬぬぬぬ。強力なしみ抜きでも落ちません。
ちゃんと予防線張ってやってたようでも、詰めが甘いと(というか終わって油断すると)すかさず何かが起きる。
気は抜けませんね。






今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-09-29 06:03 | つれづれ | Trackback
2015年 09月 28日

ムーン。

f0336074_2339194.jpg

「ムーン!」「ムーン!」
と、ころもはんが台所まで来て、教えてくれました。

おお~ 東の空低く、オレンジ色にぼわわ~んと。


(そのあとまた「サン」に戻っちゃった。
空に浮かぶものはころもはんにとって太陽が唯一無二のものらしい。)

f0336074_23405358.jpg

お月見ごはんは、しゅうまい中心の夕餉。
f0336074_2343232.jpg

先日の土曜の「青空レストラン」で、白菜の芯の部分を刻んでしゅうまいに入れてるのがおいしそうで、その時は皮としても白菜の葉っぱの部分を使っていたんだけど、うちの白菜はとりたてて特別ではない普通の白菜なので、皮は普通にしゅうまいの皮。

ころもはんも食べやすいように豆腐も入れてふんわりと作ってみたが食べず。普通に肉々しく作れば良かった。

秋のけんちん。
f0336074_23411247.jpg

あの箸置きすごく気に入ってて、なんとなく秋らしいので今使わずしていつ使う!と、最近は箸置きを置く余裕すらなく食べ始めてたけど、置いてみたら・・・

串刺し後、食べていた
f0336074_23453749.jpg

出さなきゃよかった。

私のカメラの画像じゃアレけど、きれいだな、月。(かさこさんのスーパームーン画像を夫に見せたあと私のを見せたら「しょぼっ!」と言われてしまった)
f0336074_2346191.jpg

秋の月の私の中のテーマソングはラーバンドの"Clouds across the moon"です。
まあ雰囲気だけ・・・ 歌詞は、宇宙戦争中で火星に行ってる旦那さんと一年一回だけ許された電話で話しててそれすら嵐で中断されてまた来年・・・あああぁぁぁ・・・みたいなぶっ飛んだ設定。でもそういうシチュ嫌いじゃない。PVがまた、この設定でバンドメンバーが演じてるドラマ仕立てになっててどうにも笑いを禁じ得ないシロモノで。曲調とか雰囲気、私は大好きな曲なので笑いに走ってる感がなんとももったいないんですが。

サン改め、ムーンに見入るころもはん・・・
f0336074_23535045.jpg

この時点で怪しいが・・・
f0336074_23542799.jpg

勝手にベランダに出てってまっ黒な足で帰ってきた

もうどんだけこのベランダきったないか。。。(って声高に言えることじゃないけど)

夜が更けると
f0336074_23552784.jpg

Clouds across the moon がちょっと。


そしてすごい強風も・・・

夫の一人宴会の片鱗が風に舞ってるなう。(オレオの内袋とかガーナチョコの個包装紙とかそういう系です)





今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-09-28 23:58 | おかえり | Trackback
2015年 09月 28日

玉ねぎ話と市販の天丼話

まったく私の手下どもと来たら、私が寝落ちせずにがんばっているというのに、なんとかしてブログ更新の邪魔をしたいらしい。今日はPCがカメラのメモリスティックをどうしても読み取らず、取り込めませんですと!

f0336074_22101635.jpg

というわけで過去ネタ。
下の記事と同じような画像からですが、違う朝ごはんです。
f0336074_22105555.jpg

この日は、玉ねぎたまご。卵はころものおじやに使った生卵の残り半分だったので、からめちゃったら姿が見えない。
まあ目玉焼きがあるからいいでしょう。

玉ねぎ炒めの上に目玉焼き、それを食パンにのっけるのも好き
f0336074_22114771.jpg

食パン一枚の上に目玉焼き、それを半分にしてるのでサイズ的にはラピュタパンだが、結局ぜんぶ自分で食べるのでラピュタパンではない。玉ねぎものってるしちょっと豪華なのだ。

昔、実家ではよく、土日の朝ごはんには、玉ねぎたまごと、下の記事のじゃがいも炒めが大皿で出て、それぞれ少しずつ自分の卵のお皿の端っこに取って食べるスタイルだったが、母は自分の目玉焼きはちょっと黄身を崩して焼くのが好きで、その一部を玉ねぎ炒めと一緒に、半分以上食べたあとの食パンにちょっとのせて食べるのがおいしいのだと教えてくれて、私もそれ以来好きになった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


てんてんどんどん、てんどんどん あ てんてんどんどんてんどんどん
f0336074_2219525.jpg

前日、ころもが見ていたドキンちゃんのDVDでてんどんマンが出てきて、一緒に見ていた夫が「天丼を食べたくなった」と言うので、天丼ならスキあらばいつでも食べたい私はホイホイされ、買ってきた。
f0336074_22213284.jpg

秋野菜の天丼・・・と銘打たれていて、大きな舞茸やさつまいも、れんこんなどが入っていた。メインはきす。

夫に「天丼欲は満たされた?」と聞いたら
「思ってたのとは違う」と。「もっと、海老とかさあ、イカとかさあ」って、入ってるよ、下の方に。
「うーんでももっとカラッと感がさあ」
まあ売ってるやつにそれを求めてもね。私はしんなりした天丼も全然ウェルカムである。

大原からもらったおいしいトマトと、まだまだ採れてる地這えきゅうりに、ドレッシングで和えたツナをのっけて。
f0336074_2225894.jpg

お汁はしじみだったのだが、これが近年まれに見る味気のないしじみ汁であった。
「今日のしじみ汁、味なかったね」と食後、片づけている時に夫に言ったら「うん」と即答された。しじみが悪いのか、私の味付けが悪かったのか。夫「しじみが痩せてた」。うらやましいぞしじみ。

しらすと青ネギの卵焼きはころもはんと分けながら。
f0336074_22262233.jpg

最近、魚肉ソーセージとかバナナとか手で食べられる系のものを食事前にささーっと持って行ってしまって(サルか!)先に食べてしまうので、いざ食べ始める時のお食事セットがなんだか寂しい風景となっている。

この前日だったか、鍋仕立てのうどんを3回ぐらいお代わりして食べて、野菜も一緒にたくさん食べてくれて良かったので、この日もうどんにしてみたが、そしてころもが好きなトマトと茄子とツナ絡めにしてみたが、それほどでもなかった。やっぱりその日の気分によるのか。続くと心が躍らないのか。知るか!

f0336074_22285586.jpg

すぐ乗り出してきて危害を加えられそうなので、いつも若干こちらは引き気味で食べてます。


ああ今日はスーパームーンが素晴らしくきれいだったので、いいタイミングで見られなかった皆さんにシェアすべく画像載せたかったのになあ。あとでもう一回、取り込んでみよ。

ではでは。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-09-28 22:32 | 休日 | Trackback
2015年 09月 28日

ひさびさ家ごはんアップです

f0336074_2351076.jpg

サタデー・ブランチ。
f0336074_2352895.jpg

ぶどうパンたまに無性に食べたくなって、買っちゃいます。
これはパスコの6枚切りの。

・・・6枚切りでは物足りないカラダになってしまいました。食べてる間にもう一枚焼いた。

うちの、固めないハッシュドブラウンポテト。
f0336074_2375948.jpg



夕飯。
f0336074_2363981.jpg

ぶりがだんだんおいしい季節になってきましたかね?
f0336074_237166.jpg

大原の秋ナスで焼きなすと、ピーマンともやしと豚肉の黒こしょう炒めでした。

ころもごはん
f0336074_2382522.jpg

これに、ヨーカドーの鶏五目おにぎりを食べていました。
f0336074_2310962.jpg

なぜ。





今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-09-28 06:04 | 休日 | Trackback
2015年 09月 27日

お腹が減らないお月見。

えへへ、今日は、時間は少し遅れましたけど寝てないです!
f0336074_22382579.jpg

中秋の名月・・・スーパームーン?なのかな? (今晩みたいです)
出始めの頃、すごく大きく見えました。

日中は雲が多かったけど、今はすっきりときれいな空に月が輝いてます。


「サン」大好きころもはんは、空に浮かぶものは区別がつかず全部「サン」だったけど、今日、夫が指さして「ムーン」と言ったら自分でも繰り返し言っていて、覚えたかなと思うが、もしかしたら今後はすべて「ムーン」になってしまうのかもしれない。


私の今日のお月見ごはん・・・
f0336074_22421036.jpg



今日は、近くにできたホールのこけら落とし公演でデュークエイセスのコンサートが行われたので、大原の両親を招待。一緒にお墓参りもし、お昼を食べて、コンサートのあと浜松町まで見送ってきた充実の一日でした。

んで、お昼を食べすぎた&お見送り時にお茶もしてしまい、、夕飯をどうしたら良いか考えあぐねての、こんな食事だったのでした。




今日は寝落ちしなかったおかげで、PCの空き容量が増やせました!
これで数か月は大丈夫かな。。。

カメラのメモリスティックに溜まってたのもごっそり消した。


ケータイは、「空き容量がなくなったのでバックアップされてませんよ!」「もう危ない状態になって30週すぎましたよ!」としょっちゅう入る警告を無視し続けていたら突然、20GBの容量が50GBに増やされていて請求が届いていた。
今まで来ていた案内にはないプランで、50GBで月130円。「アンタがあんまり無視するからしょーがないなこの値段でやってやる」的な文言もあったようななかったような。「文句あるなら15日以内に言え」みたいな感じで。

うーん、これって高いのか安いのかよくわからない。・・・こういう人が、よくある貯蓄本などで言われる「お金が貯まらない人」の典型のような気がする。どうでもいいところにケチで、小さいことにだらしない人。









今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-09-27 22:48 | 休日 | Trackback
2015年 09月 27日

せつない…のは一瞬か。

そしてまた戻って、大原話 最終章。
f0336074_02504727.jpg

連休最終日は早めに移動しないと大変なことになりそう、と、早朝に作ってもらったサンドイッチを頂き…


またしばしのお別れ。


楽しかったら楽しかっただけ、別れは切ない。
f0336074_02504837.jpg

なかなか車に乗り込もうとせず、近所をぐるぐる回る3人。
f0336074_02504859.jpg

栗を見つけた
f0336074_02504820.jpg

とりあえず蹴る。

ちょっと楽しくなる。

こういうのがこどものいいところ。


また会えるよ!
たくさん遊んでくれてありがとうね。




で、甥っ子たちが先に帰ったあと、彼らが飲んでたラムネのカラの瓶をあおる…
f0336074_02504937.jpg


さては狙ってたね。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-09-27 05:43 | 里の家から | Trackback