きょうのごはん、明日の糧
by branfood
ブログ紹介
おしゃれに疎く、マメでもなくのんびり屋、出産も高齢になっちゃった私branが、そこそこ小ぎれいでスッキリと、そこそこ元気に長生きできるよう、試行錯誤するさまを綴っていく所存です。

☆一日2回以上更新

☆コメント欄
木曜午後の記事のコメント欄を開けています。いつでもお気軽にどうぞ♪

☆過去ブログ
-汐留OL時代〜退職あたりまで
「人生にごはんを!」
- 〜出産あたりまで
「まるごとスープストック」
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ライフログ
Recently checked
マイ・バイブル!
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by branfood | 2015-07-31 22:54 | おかえり | Trackback
2015年 07月 31日

迷走麻婆豆腐

f0336074_22353957.jpg

この間あそびに来てくれた英語の生徒さんのママが、「麻婆丼は子どもたちがよく食べる」と言っていたので、おお、その手があったね!と、作ってみた

f0336074_22371378.jpg

しかし、麻婆豆腐って、味、豆板醤と甜麺醤の味じゃなかったっけ・・・・それらを使わないとしたら何味にしたらいいんだろうと悩み、迷走。

鶏がらスープ、ケチャップ、しょうゆ、塩、酒、あたりを少しずつ・・・

ん、甜麺醤は、そうか別に辛くないのか、と気づき、入れてみたりして・・・・


あ~んまり進まなかった。(だらだら食べているので気に入らないとすぐわかる)
で、鶏五目ごはんのおにぎり出したら一気食い。感じ悪!


f0336074_22403315.jpg

普通に辛く作ればよかったよ

一味唐辛子と青じそを添えて、気持ちスパイシーにして食べました
色に反して味薄かった。
結局、子どもも、味がしっかりしてる方が食べるんですよねえ。
かといって毎日のことだから今からあんまりしっかり味に慣れさせるわけにもいかないし。


f0336074_22421729.jpg

しかしこういうものは作っておけるから、おかえりごはんが楽だ。

フライパンの中で麻婆豆腐をちょっと片側に寄せて余地を作り、豆板醤を、鍋肌でちょっと焼き炒めて、絡めました。

しかし甜麺醤って赤味噌?の甘いのみたいなものなんですよね。

茄子のお味噌汁を赤味噌にしてしまい、なんか味が似てました。



箱入り娘
f0336074_22443475.jpg
どれくらい小さいのまで入れるか、試しているもよう。

あのマットの星がずーっとないままだな、どこいったんだろう、と思ってたら、寝てる時にかすかに背中に当たるものが・・・

パットシーツの下に星が隠れていました。



箱入り娘、一時保育にお世話になってきました。
まずは様子見で半日。

時間いっぱい、楽しく遊ばせてもらってきたようです。
お昼も幼児クラスと同じものをおいしくいただいたそうで。
帰る時も、呼びに行ってくれた先生にバイバイと手を振ってその場を離れようとしなかったそうで、私はだいぶ待たされ、ついたての向こうから「ママ?」という声が先に聞こえて次いで現れたころもはん、私の顔を見ても特に笑顔なし。寂しいじゃねえかオイ。

次回からは終日、毎月制限回数いっぱいお世話になりたいなと思ってます。




今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2015-07-31 06:27 | おかえり | Trackback
2015年 07月 30日

もったいない鰻の食べ方

今年も行いました!姉弟うなぎ部!!
f0336074_22145288.jpg


まずは乾杯。
f0336074_22153081.jpg

これ好き。大根と貝柱のサラダ ほんのり梅風味のさっぱりドレッシング。

う巻と肝焼き
f0336074_22163782.jpg

内臓系は基本的にダメなんですけど、肝焼き、香ばしくてさっぱりしてておいしかったな

飲んでちょっと食べて、さて真打登場。行くべ、がっつり!

・・・が
f0336074_22174189.jpg

こやつを寝かせられないまま来てしまったのである!!失策!!!
f0336074_22182051.jpg

ヤル気まんまん。

あ~失敗した。約束した時点では、夜だから、昼間遊ばせて、早めに夕飯たくさん食べさせてベビーカー乗せちゃえば寝るだろうと簡単に考えたが、そうだった、このヒトもう、ちょっと遊んでごはん食べたくらいでそうそうコテンと寝たりなんかしてくれないのだった。

f0336074_22211034.jpg

まさかあの木のスプーンを誰かに先に盗られ、屋根瓦のように美しく並び新雪のようにふんわり積もった私のうなぎをざくっと崩される日がこようとは・・・!

f0336074_22221592.jpg

うなぎは美味しかった。変わらず。

・・・が、ぜんぜん味わえなかった。



残念!!!(懐かしのギター侍)





今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-07-30 22:27 | でかけた | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 30日

家昼と、おでかけ

f0336074_23352590.jpg

ミートボールのトマトソース煮込みは、夜、白ごはんと一緒に食べてもらう算段で作ったんですが、昼に私はスパゲッティに絡めて、まず、お味見。
f0336074_23362321.jpg

ハッシュドポテトのような、そうでないようなのじゃがいも炒めは、夫が、「あれ、ころもちゃん食べるんじゃない」と言ったので、なるほど!と久しぶりに作ってみたんですが


食べなかった


しかし気分次第だから、好きじゃないわけでなく、また後日出したら食べるかもしれない。

懲りずにまた出してみよう。


おはしで食べたがるので、毎回持たせていたら、お箸でだんだんいろんなものが食べられるようになってきた
f0336074_23381013.jpg

なんとな~くサマになってる・・・ような


ってか、パスタはフォークで食べればいいんじゃないでしょうか。




東京ドームシティのアソボーノに行ってきました!
f0336074_23392777.jpg

f0336074_23394688.jpg

いや~楽しいです。
いろんな遊びもの、おもちゃもかなりの品ぞろえで、大人でもワクワクします。
ちょっとの時間じゃ足りません。

小さい子なら、どの年齢、どの段階の子でも何かしらで楽しめるようになってると思います。夏休み中は1日フリーパスの設定がなく1時間+30分ごとに延長の単位なんですが、フリーパスが復活したらまたゆっくり来たいと思いました。





最近、私の鼻に指をつっこんで「ノウ!」という。(noseと言いたい)


アソボーノに向かう電車の中で

私の目をつぶそうとしながら「アイ!」
鼻に指つっこもうとしながら「ノウ!」
口にもつっこもうとしながら「マウ!」

・・・で、ズボッと私の襟から中に腕を突っ込んで 「パイ!!」 と叫んだ


そのパイは英語じゃないですね 


そして、攻撃的な指さしはやめてもらいたい。





今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-07-30 06:08 | るんるんランチ | Trackback
2015年 07月 29日

メークインでメーキング。

f0336074_23201356.jpg

ミニトマト、ぜんぶ真ん中で半分に切って、オリーブオイルににんにくを熱したフライパンへ。

ミニトマトだけ火にかけてても水分があまり出てこない気がして、ちゃんとトマトソースになるか不安になって、途中、大きいトマトも2個分追加。
f0336074_23214795.jpg

これでひたすらじゅくじゅくと火にかけておいて

その間に、ミートボールを作る。

そして投入
f0336074_2323365.jpg

ミートボールの玉ねぎからも水分が出るのか、煮込んでいるうちに水位が上がってきたので、かろうじてアクを少しずつ取る。

しかしこのままじゃいつまでもミートボールがやわやわなままで、ひっくり返せる状態にならないかもと思って、しばらくフタをして火を通してみる

フタを取ると
f0336074_23241971.jpg

あらいい感じ。
返して、煮込んで
f0336074_23243952.jpg

できあがり。ミートボールに、クミンとナッツメグたっぷりで、なんとなくスープに溶けだしたのか全体がややスパイシーに。夏っぽい。


あともう一品。
f0336074_23253338.jpg

じゃがいもを細切りにして

油を熱したフライパンへ
f0336074_23261142.jpg

透明になったら、軽く塩こしょうして、できあがり。
f0336074_2326493.jpg

うちの実家直伝。母の母・・・私の母方の祖母が作っていたものらしい。
祖母の独自の簡単メニューはけっこういくつもあって、なんとなくどこかで聞きかじった外国のものを自己流にアレンジ・・・というか簡略化した感じのものが多い。どれも、家事の合間にお母さんが台所でちょっと済ませる昼ごはんみたいな、まかない風。
ちょっとおしゃれなようで…ちょっと面白い。


これはいわゆるブラウンハッシュドポテトに由来してるんだと思うが、まとめて焼き固めないところが、おそらくのオリジナルポイント。

ぱらぱらに炒めればよいので、ほっくり感がでなくていいから、男爵系のお芋じゃなくても、メークインのような瑞々しいものでも、むしろ合う。

で、これ、ソースを掛けて食べます。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-07-29 23:31 | つくってみた | Trackback
2015年 07月 29日

早いものでもう7月も終わりですねえ

すみませんまたコミット時間を大幅遅刻です。

f0336074_22592623.jpg

朝ごはん。

昨晩のお味噌汁でおじやにすればいいやーと思っていたら、朝になって、ぜんぜんご飯のストックがないことに気づく。麺とかっていう気分でもなかったので(って私の気分はどうでもいいんだが)、アンパンマンのパンをあげたら、、、こういうものはおやつだと思ってるので、食事の時にあげても気がのらないらしく、イヤイヤ食べていた。ゴメンネ!

大原の完熟ブルーベリーちゃん!
f0336074_2311280.jpg

大粒で甘いです


このヒトがまたたっぷり昼寝してくれそうだったから
f0336074_232279.jpg

作り置きごはんの仕込を。
f0336074_23165839.jpg




今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-07-29 23:04 | Trackback
2015年 07月 29日

うちには珍しく、ヘルシー夕飯

f0336074_23354140.jpg

おかえりごはん。
私は冷蔵庫の残り物で済ませてしまったので、イチからだった。

っつっても、手間かかってるものは何もないけど・・・
f0336074_2336514.jpg

生協さんの枝豆がんもをピーマンと鶏ひき肉と煮たもの。作ってあった麺つゆ利用で時短。

少しだけ残ってたブルガリヤヨーグルト使い切りのため、ヨーグルトソースのサラダ
f0336074_23373619.jpg

ヨーグルト+マヨネーズ+はちみつ+塩、こしょう

ヨーグルトは少ししか残ってないと思ったけどけっこうな量にできあがって、しかも味見したらものすごくおいしかったので、取っておいて明日の私の昼ごはんに・・・・と思ったらどべっと器を倒し、流しに半分流れてしまい、、、一人分となりました

ぬか漬け。スイカの、皮との境目のところ。
f0336074_2340657.jpg

夫には不評。


これがお先にごはん。
f0336074_23425266.jpg

食卓に出した途端に私の煮魚が一切れ盗られ・・・
f0336074_2343972.jpg

直後、大半は戻されました。

ころもはお客さん時にとうもろこしやバウムクーヘンを夕方まで食べていたので、私のごはんを少し分けてあげる程度で・・・と思っていたら勢いよく食べていたので、今だ!とばかりに、冷蔵庫内にちまちまとタッパーに入っていたトマト素麺の残りやおじやの残りも全部出し、きれいに片づけてもらった。
夏は何でも冷蔵庫に入れるから、ちょこちょこ整理しないと常にいっぱいになっちゃうんですよね~。



今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-07-29 06:28 | おかえり | Trackback
2015年 07月 28日

大満足の昼下がり

f0336074_22272333.jpg

英語絵本の読み聞かせの講座をやってた時の生徒さん親子が遊びに来てくれました

2歳の時から3年ほど来てくれていたお兄ちゃんは、もう小学生!
人んちの流れは速いなあ。

下の女の子はころものちょうど一年前に生まれてて、季節が一緒だったので新生児の服をいっぱい譲ってもらって助かったのでした。

f0336074_22293041.jpgだいぶ治ったとはいえ、大人にはまだ多少人見知りするころもも、相手が子どもだと最初から大喜び。

だんごになって遊んでる姿は可愛いもんですねえ。



f0336074_22312747.jpg男の子って音の鳴るおもちゃを手に持つと、もう対象年齢過ぎてても、必ずコミカルに踊ってくれますよね。音楽もなしで(笑


f0336074_22335475.jpg甥っ子たちと一緒の時と同じく、ころもはもう笑いが止まらず、一緒になって足バタバタさせて踊ってる


f0336074_2235531.jpg・・・で最後は必ずコケるんですよね(笑  

しかしほんと、今の我が家は運動場みたいになっててお恥ずかしい。あのヒトがあらゆるところから飛び降りるのであちこちに布団敷き詰めてて。
ほんとは人呼べる状態じゃない。


f0336074_2236368.jpg女子チームはこえだちゃんのDVDやテレビを一緒に見ながら、時折お互いの顔見て小声で何か言ったりして、何かしらの交信をしているのが微笑ましい。



f0336074_23272040.jpgそして子どもはもれなく、ここが好き。3人でぎゅうぎゅうになってしばらく遊んでた。


f0336074_22375158.jpgで、だんだんともうここが拠点になり、ここに落ち着いて遊び始める。

お兄ちゃん優しくて、本を読んでくれたり、汚れたころもの手を拭いてくれたり。

お母さんが予め言っていた帰る時間が近づくと、あと30分だけ!とか5時まで!とか延長申請してくれて、少し長く居てくれたのも嬉しかった。



甥っ子たち見ててもそう思うけど、こうやって見てると、やっぱりきょうだいっていいですね~。

二人に混ぜてもらってたくさん遊んでもらって、ころもは相当うれしそうでした。よかったね。




今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-07-28 22:53 | ようこそ | Trackback
2015年 07月 28日

ぶっちゃけキツイ

あまり認めたくないものだが・・・(シャア風)

おもしろおかしい風のネタ(いや、人から見たら特に面白くないってわかってるんだけど)で自分をごまかしてるんですけど
f0336074_22352659.jpg



とどのつまり、一言でいうと、今。


いっちゃっていいすか、いいすか?(ここからDAIGO風)



まじ、キツイっす!!





あのヒトが、暑かろうがなんだろうが元気すぎて。

そして1歳半、いろいろ心の問題も出てきて扱いが難しくなってきて。

あと、今になって常に付きまとわれてるようになった。
少し前までは、わりと長く一人で遊んでられるほうだったけど、今は、もっとダイナミックに体を使って遊びたいもんだから「何か一緒にやろ~」としきりに誘ってくるし、お手伝いしたがるようになって、何か常に関わりながら遊びたいので、常に足元にいる感じで。



まあこんなのも今のうちだけだし、これに付き合える状況なのも有難いことだし、めいっぱい楽しむつもりではいますが、体力はほんとキツイ。。もう余生のことでも考えようという年齢で産むと、ここがつらいですね。

f0336074_22354295.jpg

そんなわけで、かどうかはわからないけど、産後1年くらいの頃に人生最高体重を毎日更新してた時から比べると5キロくらい痩せたことに気づきました!!

棚からぼたもち~~~(IKKOさんの「まぼろし~~~」風)


(いや、もともと超えちゃいけないラインに行っちゃったところからのマイナスなので、全然アレなんですけど。夫に「5キロ痩せた」と言ったら「それでもまだけっこうな高水準だよね」と言われてしまった。ぐぬぬ)



実際には、大変だからというより、たぶん、夫と一緒に遅い時間に夕飯を食べるのをやめて、子どもと一緒に夕方に夕飯を食べるようになったからだと思い当たりました。

全然、食べる量を減らしたり内容を変えたりはしていないので(みなさんご存知ですよね)、そうかやっぱりカギは夜なのだねと納得し、少しやせたことで気を良くし、ここを工夫すればもっと行けるかもしれないと欲を出してみたわけです。

というわけで夜はご飯(お米)を極力やめてみようと。


野菜と、さっぱり目のたんぱく質はしっかり摂って。(っていきなりポークソテーですけども)


前置き長くてすいませんでした

f0336074_22574086.jpg

ころもごはんは、ご飯(ツナカレーピラフの残り。これももれなく評判いい)の量が少なかったので、じゃがバターを、北あかり一個分。そして大根の煮物はお代わりも。

ころもはじゃがいもが赤ちゃんの頃からあまり好きじゃなかったが、なぜかじゃがバターとポテトサラダは好きみたいなのです。このじゃがバターも丸1個食べていました。


ふふっ私はこういうものはナシです!ごはん食べなくても同じになっちゃうからね♪(なんかイイ気になってるよこのヒト)


しかし失敗は、、、朝作ってあったお味噌汁が、じゃがいもと玉ねぎだった。
おかえりごはんにはじゃがバターとでダブル芋になってしまった。
f0336074_22482532.jpg

夫はどんなに遅い時間にしっかり食べてもあまり太らない。夕飯は深夜なことが多いのに。

どころか、異動前後の更なる激務のころ、だいぶやせたらしい。

ころもも、背は伸びているが、毎日走り回っているのでまったく太らない。


私だけが常に、増えることとの戦いを強いられ、不公平だ。(いや十分食べてますから)


おかしいなあ・・・私もある意味、激務だし走り回っているんだけど。




今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2015-07-28 06:27 | おかえり | Trackback
2015年 07月 27日

ガジガジ

f0336074_22272874.jpg

気付けば、シール地獄。


f0336074_2159543.jpg

プールの朝。
おじや二杯とポテトサラダを食べていき、プールから上がった後はスティックパンを3本。

帰りのバスからぐっすり2時間寝たので(だっこで・・・暑くて死ぬ)、なんとなく昼はスキップしちゃおうかな~と思いきや、食べる日というのは食べるのである。間食でたくさん食べるような日は食事も食べることが多い。
f0336074_2221446.jpg

ここ数日ちょこちょこ出していて評判のいい、トマトとなすの冷麦。かつお濃いめのだしに角切りのトマトとなすを入れて軽く味付け。これはいつも二度ほどお代わり。

今が旬と聞いて、モロヘイヤも小出しにあちこち入れ込んでいる。鉄分補給に青菜をちょこちょこ入れたいと思っても、夏のほうれん草は、栄養価が冬の半分だというし。夏はモロヘイヤのお世話になろう、うん。


そして、今は枝豆ブーム。つぶをつまむのが楽しいらしい。さやから出して薄皮も剥いて、できれば筋のところで半分に割って出したいのだが、だんだん飽き足らなくなって、さやごとくれという。うまく中身だけ出せなくてがしがしやってるので、大概、一つあげれば済むのだが。

甥っ子1号が枝豆が大好きだから、きっところもも好きだろうなと思ったら当たり。まあ子どもは好きな子多いか。


取り込んだふとんの上にすかさず寝転がって・・・(猫と子ども、取り込んだ洗濯物に目ざといですよね)
f0336074_2261979.jpg
普通に人の携帯、フリックしてますけど


f0336074_2273749.jpg
舐めない!

常にはじっこガジガジやられてもうボロボロで人前で出すのも恥ずかしい状態・・・


お出かけですか
f0336074_22112799.jpg

「あ、忘れた!」とばかりにハッとして、自分のトランクも取ってきて(教材の入れ物)
f0336074_2230268.jpg

そうそう、バカンスには日傘も必須よね
f0336074_22122729.jpg

f0336074_22244889.jpg

で、傘で遊び始めてカバン放棄。




今日も来てくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2015-07-27 22:23 | つれづれ | Trackback