人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い話はつづくよどこまでも

長い話はつづくよどこまでも_f0336074_12550534.jpg

前々から、朝ごはんをワンプレートにしたいと思っていて、最近、前から目をつけていたお皿を買いました。
パンとお茶とりんご、くらいだった平日の朝ごはん、これを機に、少しずつ、たんぱく質のおかずも付けるようにしたいと目論み中。




暗い話(?)が続いたので

景気のいい話(??)もひとつ。


夏頃から準備していた、小学生の英語クラスも今月、始まりました!

昔、カルチャースクールでやっていた英語絵本の読み聞かせに来てくれていた子たちが小学生になり、また、幼児クラスに来てくれている子たちのお兄ちゃんお姉ちゃんからも要望があり。

幼児クラスに小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが付いてきて参加してくれることはあったけど、小さい子のレベルに合わせてもらう感じだったので、小学生に教えられるか不安だったけど、聞き込みをしてみると、どうやら、公立の学校で、特に低学年に向けてやっている英語活動というものは、ほぼやっていないのに等しい残念なものであることも多いようで…

多くの子が他の習い事が忙しい中で、どんな形でも、もう少し頻繁に英語に触れさせたいと親御さんが思うのも頷けるような。

すでに、旧知の子供たち以外にも、口コミで、生徒さんが集まりつつあります。

幼児のと違って、ただ楽しければいいというところには留まれないのでプレッシャーはありますが、がんばってみます。

長い話はつづくよどこまでも_f0336074_12495640.jpg

昨日のひどい夕飯風景。
おやつをまずは食べないと、夕方帰ってきてもすぐに食事はしてくれないころもはん、それにかまわず食事する私。(食事…?)

このあところもはんは、ミニマリストの人気ブロガーさんの本にあった「保育園で一番人気」というトマトが主体のドライカレーを作ったら、お代わりもして、たくさん食べました。
長い話はつづくよどこまでも_f0336074_12522304.jpg

しかしなぜか最近食事は遊ぶ時のマットの上でしたがる。テーブルで食べようよ。。



Commented by fusk-en25 at 2017-11-14 20:50
長い話で悪いんかよお。。って長編小説な好きな私は思うのですが。。
短編はほぼ覚えてないのに長編なら40年前に読んでも覚えています。
なので長編大いに結構。。でございます。

ころもはん。結局病気ではないのね。
Commented by branfood at 2017-11-18 13:20
悪くない!悪くない!!笑
そうだった。こちらにも、私が好んで読む文章をお書きになる方がいらっしゃいました。
なるほど!長い話の方が、記憶にひっかかるポイントも多くなるから、印象に残りやすいところもあるかもしれませんね。
現代人は長い物語、長い展開、長い時間を取られるものに耐えられないのだとビジネスのヒントでよく言われるあまり、私は人の時間泥棒をしている!と罪の意識・・・じゃないけど、なんか要領の悪さを露呈しているようで「改めねば!」と思っているのですが、好きで書いてるネット上の場所では気にしないようにしようー。
ありがとうございます。

ころもはんは、病気未然のところでとどまってくれたようです!実際、時期を同じくして、クラスで胃腸炎が蔓延していたので、無理をさせないようにしてよかったようです。
イベントも多いのにいろいろと流行る、怖い時期になってきましたー。
パリももうすっかり寒いのでしょうか・・・

と早速の長文、失礼いたしました!!
by branfood | 2017-11-14 12:40 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood