人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしからず。



そうだんです。

私、話長いですよね…

実際の人との会話で、とりたてて自分ばかりしゃべる、話が長い、ということはないと思うんですが

なんかね、打つ文章、書く文章が、長いんですよ。。。なんか、短くかけない。
メールやLINE。ブログ。
これは年々顕著になってきていて、歳のせいも大いにあると思うし、子ども産んでからというのもあるかな。

今の時代、長い文章は「できない」証のような気がして、送る相手にも申し訳ないといつも思ってます。
ホリエモンも、話長い・メール長いは他人の時間泥棒、仕事できない人、って言い切ってるし。
若いママたちと日々付き合ってるけど、みんなやりとり超みじかくて、仕事早いもん。

で、なるべく、短め短め、を心がけてるようにしてるんですが…
リアルのやりとりのある皆さん、「これでかよ!」とつっこんでることと思いますが、今後私がものすごくそっけない返答をするようになっても、そういうことですのでお許しください。


で、ブログもどうしても長くなりがちで、だから慌ただしいと疎遠になりがちになるんだと思いますが、ブログは、誰も、強制的に見させられてる人はいないと思うので、語っていいですか。
ここはダラダラやっていこうと思います。


って、なんだこの記事。すいません。

Commented by sako at 2017-11-14 13:39 x
いいんです!いいんです!語ったっていいんです!!笑
ってか、むしろ語ってくれた方がうれしいんです!

コメントでbranサンもご存じでしょうが、まさしくわたしもこのタイプ!
まぁー文章が長い長い!そうそう!おしゃべりはそうでもないのですが…
最近はあまり長いメールを送り付けるのもどうかと思い、
短くするように心がけてるんです^^;

branサンのBlogはわたしの中で、楽しい”読み物”。
だから、どうかどうかできるだけ長くお願いします!切にそう願ってます!笑
Commented by 姫川すみれ at 2017-11-15 17:02 x
私は長い文章のブログって大好き。
というか、branさんで長かったら私のブログはどうなるねんって感じ(笑)
時代に添ってないので、気が向いたときしかインスタにインしないんで、ブログの更新は嬉しい限りです。
Commented by branfood at 2017-11-18 13:02
sakoちーん!
ありがとう、ありがとう!!
「できるだけ長く」笑
なんだかアナタのそんな言葉を待っていて思わずつぶやいた(長いつぶやき・・・)ようでお恥ずかしい。

やめようったってそうそうやめられないので語ると思いまーす。
ここのところ開き直って文章多めで書いてみると、これは苦にならないということに気づいて、どうも、画像のアップがめんどくさくてブログ更新が滞るんだってことがわかりました。
私の携帯に保存してる画像が多すぎて、ちょっと時期を逃すと、もうわかんなくなっちゃう。その都度書いていかないとなーと改めて思います。

そうだよね、sakoちゃんの長いコメント(笑)、もらうと超うれしいもん。返す私も負けてらんない!と思うからレスが遅くなるんだけど笑笑 
人のは、特に親しい相手や興味持ってる人の長い文章はむしろ読みたいもんね。
ブログはムリに来てくれてる人はいないだろうから、安心して語っていきます。
でもメールやラインは短くする努力をしよう・・・
Commented by branfood at 2017-11-18 13:10
すみれさん!!
ずっと、LINEしようと思ってて・・・生半可な気持ちで書けず。すみれさんが今、大変な中で踏ん張ってる、と思うことが私の励みにもなっています。

そんな中、私のつぶやき(長いの)にまで反応して下さってありがとうございます。

あー、確かに。すみれさんの読んでて苦になることなんかないもんなあ。好きな内容や文を書く人のところにしか行かないですしね。
弟にも「ブログっていまや、読んでくれる方も書く方も、時代のスピード感に合ってないのかもねー」って話をしたら「いや、今の時代だからこそ、ブログってホッとするようなところがあるんじゃない」って言ってて、そうなのかもなあと思ったところです。

ただ、いっぱい書きたいのに書けない自分の時間ベタが歯がゆいですー
by branfood | 2017-11-14 12:10 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood