人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山の土曜日


土曜は、ころもはんを夫にお願いし

まっつん姉さん(双子ちゃんのママ)と
お代官山〜!

代官山の土曜日_f0336074_21355958.jpg

代官山の土曜日_f0336074_21355987.jpg

代官山の土曜日_f0336074_21360082.jpg


ポスターとかお店のドアとかいちいち可愛くて写真に収めてしまう。

ランチは、前回もまっつん姉さんが予約してくれてとても気に入ったXEX DAIKANYAMA。
前回は知らなかったけどサルバトーレ・クオモの系列のようです。

代官山の土曜日_f0336074_21360143.jpg

月日の経つのが早すぎて、そんなに間が空いたような気もしないのだが、まだころもはんがベビーカーに乗ってて寝てしまうような時代に一度、ほんの少しの時間会ったのが最後。
まっつん姉さんが仕事で私の地元に来て一人ランチ中に連絡くれて、たまたま近くにいたのでお店に駆けつけたのだった。
ころもはんは遊んだあとおにぎりでも食べさせたら寝てしまって、まっつん姉さんのいたタイ料理屋さんに行ってそこにいる間中寝ていたのだった。そんな頃もあったんだ。

そして私はその前に軽く食べていたのでデザートと飲み物だけ頼んだんだけど、なぜかお会計がまっつん姉さんのランチより高かったという。




前回は前菜ビュッフェとパスタ、とかのセットだった記憶だけど、今回はゆっくりしゃべれるように、と、コースを予約しといてくれました。
代官山の土曜日_f0336074_21360141.jpg

前菜盛り合わせ。
イタリア人と思しきスタッフさんが、
「これはクスクスです…みかじ、みかづき、みかじきと…」
メカジキね。語頭の「め」が発音しにくいのかー

「こちらは牛肉をたたいてスパイスと…」
タルタルね。

「こちらのフライは…えと…えと…ホーボーです!これは覚えた」
おお〜エライエライ。



ピザ、二人で一枚。
代官山の土曜日_f0336074_21360291.jpg

インゲンと小エビ…だったかな、すごいな私 昨日のことなのにもう忘れてる。→翌日思い出した!サルシッチャだった。
(だいぶ経ってぽっと思い出すのも老化の傾向だよね)

醤油とオイルの味付けで、どこか和風…というか、どこかラーメンの味がした。



代官山の土曜日_f0336074_21360337.jpg

手打ちの、一見ふつうのスパゲティに見えるパスタなんだけど中に穴が空いているというパスタ。確かに食感は少しプキプキしていたような。

代官山の土曜日_f0336074_21360343.jpg

ビタミンB2不足を痛感しているので、魚か肉は、迷わず豚肉。
厚みがあるのにしっとり柔らかく焼けていて、どーやったらこう焼けるのだろう、と思う。琥珀色の岩塩が添えられていて、一緒に食べると味が引き締まる。

代官山の土曜日_f0336074_21360454.jpg

デザート盛り合わせ。紅茶のジェラートが美味しかったな。

話は尽きず、あっという間…
代官山の土曜日_f0336074_21360500.jpg


次は、ころもはんがキャンプデビューする夏の日の、夜に!!
わー、夜出かけるとか久しぶり。
あっという間にその日はやってくるのだろうな。



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by branfood | 2017-02-05 21:07 | でかけた | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood