人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のなかばのオアシス


また別の日。
私は午前クラスと午後クラスがあるんだけど、その間のお昼の時間に。

今年は幼児園の冬休みがだいぶ長いので、「ちょっとどーーーする!?」とお母さんたちみんな困ってる中、謝恩会幹事の一人のお母さんが連絡くれて、マンションの中庭で子供たちを遊ばせつつ、謝恩会の打ち合わせをすることに。
今週のなかばのオアシス_f0336074_08233184.jpg


多かれ少なかれ仕事しているお母さんが多いので、今週どうにかやりくりしている中、ありがたいひと時だった。

遊具もあって、周りを住居棟が取り囲んでいるので脱走の心配も少なく(目を離すとどこかに入り込んでったりしてたけど)、すばらしい場所だった。
ころもはんは気心知れた幼児園のお友達とまあよく走り回り、遊具の縄ばしごを高いところまで登っていくのをひたすら練習したり、楽しそうだった。
やっぱり外遊びは全身を使うからいいな。

とても暖かい日で、縦横無尽に動き回る子どもを眺めてじっとしていても日差しが暑いくらいで、上着を脱いでしまった。

今週のなかばのオアシス_f0336074_08233230.jpg

カフェでお昼を調達。外のテーブルに持ち出して食べられる。

ころもはんにはお弁当を持ってきたけど、自分持ってこなくてラッキー!

カレーと、焼きたてのマロンパイをいただきました。
今週のなかばのオアシス_f0336074_08233224.jpg

あったかい日に外で食べて、美味しかったなあ〜


この日は正直、時間的に余裕なさすぎて、ここに来る前、出がけにころもはんが「トイレ」と言って入っていき、こういうタイミングの時に限ってなかなか出てこなかったのでキレてしまい、あーーーと思ったんだけど

大人にとっても子どもにとっても(おそらくどの親子にも)オアシスのような時間でした。

誘ってくれたお母さんはもう大きいお兄ちゃんもいるからか、いろんなことが一通りわかっていて、声かけてくれたタイミングも絶妙。



翌朝、ころもはん起きて第一声

「トイレの時ママ怒った。

もう怒らないでね」

と言われました。
子供にも、怒られて仕方ない時と、不当にキレられた時の違いはわかるらしい。ごめんなさい。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2016-12-23 08:04 | でかけた | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood