人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある夕と昼

今日はバス移動でプールの日なので、もう本人元気ではあるけど休ませました。
お弁当食べきれるだけの食欲もあと一歩というところで。


で、今日は幼児園行かないでいいとわかったころもはん、ニヤニヤを抑えきれず「今日はどこいく?」
ある夕と昼_f0336074_15424259.jpg

どんぐり。木によって違う形や色のがあって面白いですね。


しかたなくちょこっと公園に連れて行き、今ながーいお昼寝中。

ここぞとばかりに更新するでよ!


ある夕と昼_f0336074_15424325.jpg

菊が届いた日の夕飯。
この時ころもはん、どうしてたんだろう。これは私の、お先にごはん。

お味噌汁は、夏にヘビロテの赤だしがまだ少し残っているので、なすで赤だし。


若い、ホヤホヤのほうれん草もやってきまして!
ある夕と昼_f0336074_15424484.jpg

冬のはじめの若いほうれん草、柔らかくて美味しい。

茹でっぱなしで生しょうゆで食べました。

たらのホイル焼き
ある夕と昼_f0336074_15424436.jpg

具が何も見えない…

ホイル焼きで、魚の下に敷いた、バターとちょこっとおこげの味がする玉ねぎとしめじがすごく好きなんだけど、オーブントースターだと時間がかかるので最近もっぱらフライパンで焼いてると、魚にしっかり火を通そうと思うと下の野菜がまっ黒焦げで姿形がなくなってしまう。。途中まで焼いたら、上にしか火がない魚焼きグリルに移してみようかな?


うっかり、冷蔵庫の野菜室の、糠のストックの陰にピーマンが3個ありまして。わー、いつのだろ。まだ萎びてはいないけど…
見つけた時点で、なすと豚肉と味噌炒めにしておきました。それも一品に。



ある日の一人お昼
ある夕と昼_f0336074_15424547.jpg

いずれも残り物、肉まんとインドカリーまん、崎陽軒のシウマイ。シアワセな昼だった。

が、袋入りの肉まんも、日数がたつと劣化することが判明。
同じようにスチームあたためをしても、なんとなく皮がパサっとしていた。
こらからはさっさと遠慮なく食べよう!


さて、も少しいけるかな。
次、行きます。



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by すみれ at 2016-11-10 16:38 x
にやにやしてるころもちゃんの表情が目に浮かぶのが不思議(笑)
こちらで色んな表情を拝見させて貰ってたからでしょうね。

でも回復されてるようで良かったです。
Commented by branfood at 2016-11-14 04:09
すみれさん、ありがとうございます!
子どもがあんまり劇症だったので、絶対うつりたくない!と思ってかなり用心したんですけどやはり私もそこはかとなくうつって、軽症ではあるんですけどここ三日ほどなんだか胃腸の調子が悪かったです。ほんと今年は家族全員さっぱりと調子いいってことがなくて…

ニヤニヤ顏のあの人はすっかり元気です。
by branfood | 2016-11-10 15:15 | おかえり | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood